2002-01-01から1年間の記事一覧

NHKに登場します

今日は午前中にNHKから電話があって、「取材です」といわれてちょっとワクワクしましたが「小さく名前が出るだけです」とのこと。とほほ。13日の19時半〜ということなので、クローズアップ現代でしょうか。(※下記注釈参考) 大学発ベンチャーの特集との事です…

ビジネスプラン発表会

最近いろいろなところで、「日記読んでますよ」という話を聞いて、ああ、日記書かなくちゃと思いながら、余計に書きにくくなっている気もする近藤です。先週は京都府立商業高校のビジネスプラン発表会に審査員として出席するという体験をしました。高校生が班…

10日目のトレンド

毎朝NHKの連続テレビ小説を見ています。高山を舞台にした「さくら」が終わり、先週から「まんてん」が始まりました。前作がなかなか面白いので、「まんてん」に変わるのが少し残念だったのですが、蓋を開けてみるとこれがまた面白いです。特に今舞台になって…

期間限定製品

先日の事、はてなサーバーたちが少しでも落ちたり飛んだりしないようにひんやりした風を与えようとケースファンを買いにパソコンショップに行ったのだが、これが1個3000円くらいする。何個も買うとなるとちょっとした出費になるので、それくらいなら1500円く…

機関銃とデジタルカメラ

枚数を気にせず撮りまくれるのがデジカメのいいところ、と書いたのは何週間か前、それからことあるごとに写真を撮っているのですがここに来て考えている事があります。5日間のイベントを撮影しました。これまでカラーリバーサルフィルムで撮影していたのです…

ひきたつことば

先日、NHKでやっていた『詩のボクシング』を見ました。前々から好きだった番組で、家に帰ってテレビをつけるとちょうど始まったのでラッキーと思い見始めました。準優勝になったうみほたるさんの即興詩に感動して、「あー、今回もなかなかよかったなー」なん…

デジカメ君に夢中

デジカメ君を買ってしまいました。しかもちょっと高いデジカメです。一眼レフ型のNikon D100です。写真は以前から好きで(一時期は仕事にしていたこともあります)、Nikonのレンズを揃えてきていたので、もしデジカメを買うならNikon一眼レフだなと思ってい…

接骨院

背中の筋を違えてしまいました。冷房のかかった建物から40度はあろうかという灼熱の駐車場を通り、再び冷房の建物に戻ってきてみるとどうも背中に違和感が。しばらくすれば治るだろうと放っておいても一向におさまらず、筋を違えたような風になり右から後ろ…

テレビとパソコンと映画と音響

先日、大西からDVDをもらったので早速自宅で鑑賞しました。ルパン三世の『カリオストロの城』です。これまでパソコンで映画を一本丸々鑑賞するなんてした事が無かったのですが、ちょうど遊びにきていた妹が初めて見る(あの名作を!!)というので、結局最後ま…

宮崎駿とツール・ド・フランス

この週末は東京に行っていたのですが、滞在中の日曜日に友人とサイクリングに出かけました。いや、サイクリングというよりは練習会と言った方が正確で、標高1000mくらいある鋸山林道という林道を越えて帰ってきたのですが、この練習会にスタジオジブリの方も…

祇園祭の正体

昨日は祇園祭の宵山、せっかく京都にいてしかも帰り道なんだから少しくらい見てくかと会社帰りの自転車で烏丸通りを北上してみました・・・が、はまりました。四条通を越えてから御池通りまで人、人、人・・・。http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2002jul/16…

ビジネスバレー

土曜日にビジネスバレーのビジネス研究会=C.I.P(Creative Idea Partners)なるものに参加してきました。毎回一人がビジネスプランを発表し、そのプランについて15名ほどの参加者であれやこれやと話し合い、プレゼンテーターにビジネスプランの逆提案をする…

キノトロープ生田社長

ウェブ制作界でトップを走り続ける(と雑誌の見出しみたいになってしまいましたが)キノトロープの生田社長に先日お会いしました。ちょうど京都に来られているということで、はてなが入居しているKRP内でお話をして、その後はてなのこの小さなブースにも足を…

夏到来

夏ですね。昨日朝起きて、すぅーっと胸に空気を吸い込んだときに、「あ、夏だ」と感じました。朝のうちはまだ少し涼しいけど、昼間になったら猛烈に暑くなるよーというあの独特のカラッと乾いた空気や匂い。あれを吸うと「ああー、ついにこの季節がきたなー…

サッカーも終わり・・・

いやはや、サッカーも終わりましたね。予想以上に何度もこの日記でワールドカップのことを書くことになってしまい、またはてなの周りの会社の方々と挨拶するときも、「いやー、終わりましたねー」などと言い合うにつけ、これはすごい国民的行事だったんだな…

ワールドカップ

いよいよ佳境に入ってきたワールドカップですが、昨日のお知らせメールの中にあった「ロナウド」の検索結果も昨晩だけで50名くらいの方が検索を試して頂いていたようです。関心の高さが伺えますね。 http://a.hatena.ne.jp/search?wd=%a5%ed%a5%ca%a5%a6%a5%…

真剣10代しゃべり場

昨日、そろそろサッカーも飽きてきたなあとテレビのチャンネルを回していて「真剣10代しゃべり場」というNHKの番組をたまたま見ました。なんとなく番組の存在は知っていたのですが、きちんと見るのは初めてで、その内容の濃さに驚きました。「遊ぶために大学…

はてなアンテナ不具合報告

本日、はてなアンテナでページが更新されていないのに更新されたとみなされる現象が一部で発生いたしました。はてなアンテナのページタイトル取得部分のバグによるもので、現在この不具合は修復済みですが一部誤ったタイトルが登録されているページに関して…

大学での講義

少し前になりますが、大阪商業大学で講義をしてきました。20分間ほどの持ち時間だったのですが、ベンチャーの実情を学生に近い立場から語って欲しいとのことで、赤裸々な(?)お話をさせていただきました。学生は1回生の方ばかりということで、はじめはどれ…

はてなアンテナ編集画面&ソース

すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、はてなアンテナの編集画面と更新情報ソースの配布について変更を行いました。まず編集画面ですが、設定項目が多く分かりにくかったため「簡易モード」と「詳細モード」の2画面に分割しました。通常の利用方…

メンテナンスのご報告

本日、6月10日朝にはてなアンテナの緊急メンテナンスを行いましたのでご報告します。午前3時15分時点でデータベースに不具合が発生し、午前7時45分から12分間ほど、サービスを停止いたしました。また、午前3時以降のページの更新情報が、一部アンテナに反映…

アンテナエージェントバージョンアップ

昨日登録ユーザーの皆様にメールでお伝えしましたとおり、本日早朝にはてなアンテナの巡回エージェントのバージョンアップを行ないました。この作業の影響で本日7時から9時頃にかけて、本来更新されていないページが更新したとみなされ、アンテナの上位に上…

はてなメンテナンス終了

はてなの近藤です。今朝8時から11時頃にかけまして、はてな、およびはてなアンテナが断続的に停止いたしました。これはサーバーの増強作業によるもので、その間にアクセスいただいた皆様には大変ご迷惑をおかけしました。11時5分現在、作業は終了しておりま…

ウェブマスターはてな登場

ユーザーの皆様にはメールでお知らせしました通り、本日ウェブマスターはてなが新しく専門カテゴリーとしてはてなの仲間に加わりました。 http://webmaster.hatena.ne.jp/また、これにあわせて質問料金の改定を行っています。 通常のはてな: 一回60ポイント…

アンテナの簡単な使い方

先日よりスタートしましたはてなアンテナですが、少し使い方が分かりにくいというお声を頂き、さっそく「最も簡単な使い方」をご説明するページを作りました。 http://a.hatena.ne.jp/how要するに、好きなページのURLを順番に登録していくだけです。これだけ…

はてなアンテナスタート!&不具合報告

はてなアンテナがスタートしました。自分の好きなページを登録しておけば、自分専用ページで全てのページの更新状況がひとめでわかる、そんな便利なツールです。ぜひ皆さんお使いください。さて、昨日からスタートしたはてなアンテナですが、一部不具合があ…

県境綱引き大会

今日の質問で三重県と和歌山県が県境を争って綱引きをするというのがありました。 http://www.hatena.ne.jp/detail?qid=1021249315僕は実家が三重県なんですがこのイベントのことは知らず興味深く記事を読んだのですがふと、疑問が起こりました。三重県の綱…

新はてなシステム稼動開始!

先日告知していましたはてなのシステム以降作業が本日午前中に終了いたしました。どうですか?以前に比べて数割以上速くなっているはずですが体感できるでしょうか。今回は、皆さんからのご意見やご要望に迅速にお応えできるよう、あえて1から仕組みを作り…

ログイン操作等不具合のお知らせ

本日、はてなのログイン/ログアウト操作に一時不具合が発生し、アクセスいただいた一部のユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。5月1日のはてなシステム総入れ替えの準備が始まっており、数日間ほど不安定な状態が発生するか…

張り紙禁止張り紙

犬の散歩で近所の高野川の河川敷を歩くのですが、この川に面した壁にちょっと変わった絵が書いてありました。何をモチーフにしたのか分からないですが、丸くて変わった形の不思議な絵です。ところがこれは落書きだったらしく、先日その絵が消されて代わりに…