2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

情報通信政策研究会

情報通信政策研究会にきています。

投げ銭

先日のCNETの記事で投げ銭を4回も頂きました。少し驚き。 僕も面白い記事にもっと送ってみようと思いました。

交換社員制度

カヤックさんのところに「交換社員制度を実施」というニュースが載りました。 http://www.kayac.com/ 11月9日(水曜日)、面白法人カヤックは、株式会社はてなとの交換社員制度を実験的におこないます。その方法は、まず、それぞれのオフィスに双方の社員を…

自分の頭で考える

昨日はWeb広告研究会に出演してきました。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2005/10/26/9620.html 先日受賞したWebクリエーション・アウォードの受賞者2名によるトークセッションで、ビーコンコミュニケーションズ株式会社の渡辺さんと一緒に…

CNETブログ

CNETのブログを更新しました。 http://blog.japan.cnet.com/kondo/archives/002408.html はてなでサービスを出す時に心がけていることとして、「50%くらいの完成度でサービスを出す」という事があります。普通に考えれば、サービスは「これで完成」と思う部…

都内から富士山

今日は都内から富士山が見えます。 冠雪している様子もくっきり。 ぜひ高いところに上ってみましょう。 夕焼け 夕焼けの時も綺麗でした。 1日中見えているのはかなり珍しいですね。 追記 - 富士山マップ そうだ、都内で富士山が見える場所をはてなマップにク…

出張オフィスカヤック編

毎週水曜日になると色々な場所に行って環境を変えて仕事をする「出張オフィス」ですが、昨日は新たな試みとして「他の会社に行って仕事をする」という試みに挑戦してみました。今回お邪魔したのはカヤックさんです。 http://www.kayac.com/ カヤックさんは「…

はてな入りたい!

はてな入りたい! とりあえず作ってみた。 ねたもと:http://subtech.g.hatena.ne.jp/secondlife/20051017/1129526944

使い方メルマガ『週刊はてな塾』

はてなの使い方をやさしく解説する使い方メルマが『週刊はてな塾』を創刊しました。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/購読はMyはてな(http://www.hatena.ne.jp/my)の「登録変更・ポケットはてな設定」から行えます。はてなは既に10個以上のサービ…

情報制限

最近入ってくる情報が多すぎてアウトプットが追いついていない気がする。 とりあえずはてなブックマークの人気エントリーは、朝の朝刊メールでしか見ない、という風にしてみているけど、それで問題ないのだなと気がついた。

創作

変わった創作小説がバトンで廻っているようですね。やっぱり秋だ。

買い物

引越しをしてから初めて新しい家で社員飲み会。はてな社員の他にゲスト3名や11月入社予定のw君も参加。結構人数がいたけど3つくらいの島ができて盛り上がって面白かった。 休日はスピーカーとソファーを買おうと色々物色。この前までは部屋が狭かったので、…

サービスコンペ

はてなのサービスが増えるにつれて、それぞれのサービスの改善速度が遅くなっているんじゃないの?という声が社内外で聞こえてきます。 各サービスの改善プランを立てて実行に移していく人が有限なのに、サービスが開発合宿ごとに増えていくことが問題なのは…

Text::Hatena 2

id:miyagawaさん、id:tociyukiさん反応有難うございます。 「例えば「id:jkondo」と書いた時にどこにリンクすればいいんだ」でコールバック関数というのはなるほどなあと思うんですが、そもそも「id:jkondo」という文字列は自動リンクする、という判定は誰が…

Text::Hatena

先日、CPANにText::HatenaというPerlモジュールを作って登録しました。 http://search.cpan.org/~jkondo/Text-Hatena-0.02/lib/Text/Hatena.pmはてなダイアリーで使っているはてなの記法(*→見出し、>>→引用)に準じて、テキストからHTMLを生成するモジュー…

フォトライフのお気に入りメールが嬉しい

9月21日にフォトライフでお気に入りメールが追加されましたが、これが毎日ちょっとずつ届くのが思った以上に嬉しいですね。 あとはこれに一言コメントくらいついていると良いのにな、と思い始めました。 アメリカ西海岸で撮った夕陽の写真

「パキスタン北部地震」義援金

「パキスタン北部地震」義援金の受付開始しました。 http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20051012

未知との遭遇

http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20051009/p1 http://chasen.org/~taku/blog/archives/2005/10/popularity_qual.html はてなブックマークの人気エントリーが偏った情報になるのをどう防げるか、という話を見つけました。確かに人気エントリーの内容の偏り…

限界への挑戦

土曜日に自転車で150kmくらい走ってきました。東京の青梅から群馬の妙義まで山の中を8時間くらいのコースです。最近は毎年この「耐久ラン」をやることにしていて、このイベントを目標に普段からちゃんと運動をするようにしています。 以前にも書いたかもしれ…

アメリカ出張

1週間ほどアメリカ出張に行っていました。1週間も海外に滞在するのは、学生時代に旅行をして以来で随分久しぶりだったのですが、普段あまり受けることの無い刺激を受けながら色々と考え事ができました。 他の人がどうなのかは分かりませんが、僕の場合環境を…

CNETブログ

CNETのブログを更新しました。 http://blog.japan.cnet.com/kondo/archives/002386.html 社内での議論や方針をなるべくオープンにしていこうという方針がありながら、それをうまくできなかったのが昨年末の住所登録問題でした。住所登録問題とは、はてなに登…