2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CNET Blog

CNETのブログを更新しました。 http://blog.japan.cnet.com/kondo/archives/002466.html 今回で最終回です。これまで有難うございました。

山に字を書こうという発想

先日のはてなもんじ構想ですが、以外にも色々な方から反応を頂いて嬉しく思っています。id:nagasakaosamuさんが木造はどうかとおっしゃっていたり、id:DocSeriさんが照明のついた想像図を公開していらっしゃいます。 この「社屋の照明ではてなのロゴを浮かび…

今日の富士山

雪の富士山が立体的に照らし出されて綺麗でした。 のどをやられて風邪をひいてしまいました。

Text::Hatena 0.05

0.05を上げました。 HTMLParserを使ってサニタイズの処理を追加 texthandlerでテキスト処理を行うように変更 一応自分でhandlerを書けば自動リンクも可能だけど、Text::Hatena側でもサポートしたい footnoteをtexthandlerで処理するように変更 変更したはい…

新しい自転車

週末に新しいロードレーサーを予約。1月に新車に乗り換えることにした。 今のカレラは大学で選手をやっていた98年に買ったから、かれこれ7年間乗ったことになる。何万Km走ったか知らないけど、十分元は取っただろう。 最近はカーボンフレームがロードレーサ…

はてな文字(はてなもんじ)構想

京大のフォーラムの感想の中でも少し触れて頂いていますが、最近「はてな文字(はてなもんじ)」構想が自分の中でむくむくと大きくなっています。 京都の西山あたりにはてなのロゴ(これの左側のブロックみたいなやつ↓) の形をした建物を斜面に貼りつくよう…

ベンチャーは怖くて危険か?

土曜日は関西大学、京都大学とはしごをして講演をさせて頂きました。 ちょっとハードなスケジュールでしたが若い方々や先輩経営者の方々とお話できて色々と刺激を受けて帰ってきました。参加された方の感想がこのあたりで読めます。 http://d.hatena.ne.jp/s…

CNETブログ

CNETのブログを更新しました。 http://blog.japan.cnet.com/kondo/archives/002459.html

体重増えてきた

寒くなって食欲旺盛になって油断して食べていたら体重が増えてきた。 この辺のメンバーで「65Kgの会」とか作って頑張らないといけないかも。

交通安全計画

東京都が交通安全計画で意見募集しています。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2005/11/22fbe100.htm 東京都交通安全計画に盛り込むべき事項に「4.自転車の安全利用の推進」なんてのも含まれていて何か意見を送ると良いかも知れませんね。 東京の道は…

iTMS

iTunes Music Storeに登録して初めて曲を購入してみた。 1曲ずつ買うより安かったので、少し気になったアルバムを1枚分購入してダウンロード。1500円也。CDに焼いて部屋で聴いてみたけど音質もまずまず。ここまでで10分くらい。 最近気になるCDを見つけてAma…

はてな長袖Tシャツ

はてなの長袖Tシャツができました。たまたま社内で面白い写真が撮れました。 祝日前の終業前のうきうき感が良く出ている感じがします。 そのうちサイト上でも売り出しますのでお楽しみに。

text-hatena.js

text-hatena.js 公開 CPAN で公開されている Text::Hatena を JavaScript に移植してみました。 http://tech.nitoyon.com/javascript/application/texthatena/download.html id:nitoyonさんからトラックバックを頂いてこんなものがあるのを知りました。 そう…

インタビューをポッドキャスト

最近雑誌や新聞のインタビューを受けることが多くなっていますが、誌面に載るのは全体の半分以下とか媒体によっては30%くらい、という場合もよくあります。 それでふとインタビューの内容を録音して、ポッドキャストで公開できないかなあ、なんて思いました…

那須高原

今週は火曜日の夜から開発合宿。これまで週明けに出発していたものを週の真ん中から出発に変更して週末に帰宅。 初めて那須高原に滞在してみましたが、茶臼岳の存在感と広い牧草地の風景が三重県の地元と似ていて妙に落ち着きました。実家からはいつも鈴鹿山…

京大訪問

id:ysano2005さんが書いていますが、NF(11月祭)の期間中に京大に行くことになりました。 http://www.npo-kgc.or.jp/forum/index.html NFなんて何年ぶりだろう。京大出身の企業家や研究者の方、学生の方と交流ができそうで今から楽しみです。その日は午前に…

合宿で山の見える場所に来ていますが、山の上は毎日雪が降っています。 いよいよ冬ですね。

CNETブログ

CNETブログを更新しました。 http://blog.japan.cnet.com/kondo/archives/002446.html

はてなフォトライフコンペを行います

先日この日記で少し触れましたサービスコンペ http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20051014/1129247360 ですが、11月28日から開催することになりました。 はてなフォトライフの次期ディレクターを決めるはてなフォトライフコンペを11月28日(月)〜12月5日(月)…

流行語大賞

今年の新語・流行語大賞のノミネート語が発表されています。 http://www.jiyu.co.jp/singo/index.htmlノミネート語の中に、 あざーす ○○タン 萌え○○ といったはてなダイアリーから現代用語の基礎知識に掲載された語句もノミネートされています。 今年は何に…

フリーフリーアドレス

ガイアの夜明けでやっていたフリーアドレスオフィスの話を見ました。 日本テレコムみたいな大きな会社でフリーアドレスをやるとどういう感じになるのか分かって興味深かったです。 これに対して、id:kanoseさんが学校の昼食時間のようになるんじゃないかと指…

ソファーで読書

先日家にソファーを買ったのですが、ソファーを買って大きく変化したことが1つ。読書が増えました。 これまで読書をするとなると、机にきちんと座って読むか、床に座って読むかという感じでしたが、家に帰ってまで机に座って読書をする気にはなれず、かとい…

早起き対決その2

id:nagasakaosamuさんからも対決を挑まれました。こちらも接戦です。 ということで少しはてなグラフを眺めていてある法則に気づきました。 グラフに起床時間を記録している人→早起きが多い グラフに体重を記録している人→ダイエットしている人が多い(体重が…

早起き対決

http://d.hatena.ne.jp/sohei/20051110/p1 id:soheiさんが早起き対決というのをやっていらっしゃいました。これは面白いですね。この1ヶ月はかなりの接戦です。 早起きするモチベーションにもなりそうです。

Text::Hatena 0.04

どのような意図があるにせよ、テキストのどの部分に StrongPre の HTML エスケープをおこなわせるか決めるのはパーザじゃないでしょうか? Pre と StrongPre の違いを認識できるのはパーザだけですし。 http://d.hatena.ne.jp/tociyuki/20051109/1131546736 …

喜ぶ社員

交換オフィス

カヤックさんと交換オフィス実施中。はてなでは3人をお迎え中です。 今から人生ゲームします。

Text::Hatena 0.03

Text::Hatenaを更新。 id:tociyukiさんのパッチ、id:tociyukiさんid:charsbarさんの記法解説を追加しました。 http://search.cpan.org/~jkondo/Text-Hatena-0.03/lib/Text/Hatena.pm変更点は、 preノードの最後の"| pタグをとめる"> 1行のTaglineNodeと複数…