2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

fotolife

昨日のFotolifeの由来についてですが、id:matsunagaさんが興味深い調査を行われています。「写真(フォト)」はphotoよりfotoが優勢 http://kotonoha.main.jp/2004/10/29photo-foto.html世界の各言語で、写真を現す言葉が「ph」から始まるか「f」から始まる…

フォトライフ

今日ははてなフォトライフをリリースしました。 http://f.hatena.ne.jp/ なんでfotoなの?というご指摘もありますが、欧州では写真=「foto」な言語もありますし、fotologというサービスもありますし、「p.hatena.ne.jp」だとa,dから随分離れてしまうなあ…と…

「*t+1*」記法の秘密

ちなみに、「見出しの時刻指定の拡張について」とい う、非常に素晴らしい機能がリリースされたのは、私が naoyaさんの日記にイチャモンをつけたのが、キャッチ ーなプレゼンになったのかもしれないと想像しました が、邪推でしょうね。きっと(笑) http://d.…

Googleニュース

先日、Google Desktop Searchをあんまり使っていないと書きましたが、昨日はGoogleニュースが開始1ヶ月で100万人の利用者を集めた http://japan.internet.com/busnews/20041026/3.html という記事がありました。 確かにGoogleニュースは横断的にニュースを検…

義援金が集まっています

昨日開始しました、平成16年新潟県中越地震への義援金募集 http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/ ですが、本日昼すぎで30万円を超える義援金が寄せ集められています。この額には、少しばかり運営者としても驚いています。 ポイントをお送り頂いた方のメッセ…

平成16年新潟県中越地震

昨日の日記でも触れました大きな地震ですが、「平成16年新潟県中越地震」が発生しました。被災者の皆様にはお見舞いを申し上げます。 はてなでは、複数のユーザー様から「はてなポイントで義援金に申し込みできるようにならないか」といったお問い合わせを頂…

地震です!

会社で仕事をしていたら、突然地震。すぐさまはてなのサーバールームまで走りましたが、サーバー、電気、回線は無事のようでした。 それはいいのですが、2回、3回と揺れて、久しぶりにこんな大きなゆれを体感した気がします。 「地震」キーワードがものすご…

Google Desktop Search

先週鳴り物入りで登場したGoogle Desktop Searchですが、1週間してふと、「全然使ってないなー」と気づきました。既にローカルディスクと、マウントしているネットワーク上のディスクを16万文書もインデックス化してくれていて、その便利さは理解しているの…

気になる質問

はてなの近藤社長って誰かに似てるんだけど思い出せません。誰だっけ?http://d.hatena.ne.jp/jkondo/ という質問がありました。気になってちょっと見ていたのですが、知らない人とか、おすぎさんとか、あとなぜかヤンキース松井選手に似ているという声が。 …

ゴッゴル2位

今朝google:ゴッゴルを見ていたら、この日記が2位ということでびっくり。 大したことは書いていないのにこれはどうしたことでしょうか。先日、著名人によるウェブログなんていうページを見つけたのですが、こういうリンクのせいかも知れません。検索結果自体…

ゴッゴル!?

id:naoyaで書かれていますが、「ゴッゴル」というキーワードを巡ってSEOコンテストが開催されるそうです。早速言及してみます。キーワードページは何番くらいまで行くでしょうか。と、それだけでは何なので、最近の話題を。 先週、auの携帯電話「W21S」を購…

テレビ出演

昨日、生まれて初めてテレビ出演をしてきました。 今月30日に放映されるジェネジャン(日本テレビ)の収録だったのですが、今回は「新階級社会」というテーマで社長VSフリーターという趣向でした。最初声が掛かったときには「フリーター側?社長側?」という…

福井ITベンチャー交流会

福井市のITベンチャー交流会に来ています。後日談: 上記は講演中のはてなダイアリー実演時のコメントです。 ということで、ITベンチャー交流会(http://www.fukui-iic.or.jp/fiic/koryu01/)というイベントでの講演のために福井市まで行きました。 コメント…

変といえば

id:reikonの日記で「変」が好き、という話がありましたので少しそれに乗じて。僕も変なものが好きだし、変な人だと言われるのが好きですが、一般的には「変な人」と言うのは失礼に当たると思いながら、先日思い切ってそれを伝えたことがありました。自分の手…