2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

公開デザイン祭2007秋

はてなダイアリーのデザインテーマを募集していた公開デザイン祭2007秋が昨日終了しました。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20071129/1196325208こうしたデザイン祭を開催したのははてなダイアリーでは初めてでしたので、開催前はどれくらいの応募があ…

はてなダイアリーの良さ

インターフェース、スパム、サーバーを早くするといった基本的な部分をしっかりやった上で考えたのは、はてなダイアリーの良さってなんだろう、ということです。そこをもう一度ちゃんと考えようと思いました。 はてなダイアリーがブログとして一番ユニークな…

初めて来た人がすぐに使えるはてなにしたい

毎日毎日はてなのサービスを使っていると、どこの部分が使いにくいのかがだんだん分かりにくくなります。たとえば「適当にブログを探していてたまたまふらっとはてなに立ち寄った人」の気持ちになって、そこからはてなダイアリーを使ってみようと思うまでを…

速くて落ちないサービスを提供する

外からはなかなか評価されない仕事としてもう一つ大きいのがサーバーの仕事です。はてなのように、1ヶ月のUU(ユニークユーザー)数900万人、月間のPV(ページビュー)が10億PVを超えるサイトを運営するには、当たり前ですが相当なサーバーやネットワークが…