2007-01-01から1年間の記事一覧

公開デザイン祭2007秋

はてなダイアリーのデザインテーマを募集していた公開デザイン祭2007秋が昨日終了しました。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20071129/1196325208こうしたデザイン祭を開催したのははてなダイアリーでは初めてでしたので、開催前はどれくらいの応募があ…

はてなダイアリーの良さ

インターフェース、スパム、サーバーを早くするといった基本的な部分をしっかりやった上で考えたのは、はてなダイアリーの良さってなんだろう、ということです。そこをもう一度ちゃんと考えようと思いました。 はてなダイアリーがブログとして一番ユニークな…

初めて来た人がすぐに使えるはてなにしたい

毎日毎日はてなのサービスを使っていると、どこの部分が使いにくいのかがだんだん分かりにくくなります。たとえば「適当にブログを探していてたまたまふらっとはてなに立ち寄った人」の気持ちになって、そこからはてなダイアリーを使ってみようと思うまでを…

速くて落ちないサービスを提供する

外からはなかなか評価されない仕事としてもう一つ大きいのがサーバーの仕事です。はてなのように、1ヶ月のUU(ユニークユーザー)数900万人、月間のPV(ページビュー)が10億PVを超えるサイトを運営するには、当たり前ですが相当なサーバーやネットワークが…

スパムとの闘い

はてなダイアリーのデザインの見直しを行った次に手をつけたのは、スパム対策でした。 ブログを用いたスパムは昨年ころからどんどん増加していて、今年の2月時点で、はてなダイアリーに毎日投稿される全5万件のコメントのうち、実に90%以上がスパムコメント…

はてなダイアリーこの半年

一時直接的な開発からは離れていたはてなダイアリーの開発に再び関るようになってから半年と少しが経ちました。社内の開発者が個別に新機能開発を行っていた状態から、自分が中心となって全体的なプランを考え、社内での意思統一を図りながら開発をおこなう…

日記を書く

何人かの人に「日記を書いて」と言われました。ここの日記は最近ついついサボりがちになっています。 といっても、普段の活動はとても活発化していて、書く文章の量もすごく多くて、むしろそちらで大量にいろいろ書いているのでここで書くことが少なくなって…

動いているコードがいつも正しい

「先頭を走るものがいつも正しい」というのは、自転車レース漫画、シャカリキに出てくる印象的なフレーズなのですが、それになぞらえて「動いているコードがいつも正しい」という言葉を思いつきました。 自転車競技にはいろいろな戦略があり、もちろん先頭を…

毎日新聞ひと欄にご紹介頂きました

毎日新聞のひと欄に僕のことをご紹介頂きました。今回はツール・ド・信州がメインの記事になっています。 http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/hito/news/20070824ddm003070036000c.html 全国紙のひと欄というと、子供のころから「どんなことでも良いからひと…

お盆、祭り、死

今年の夏は、自分のビザの更新が少し手間取ってしまい、意図せず日本に長く滞在することになりました。現在はアメリカに家があり、日本にちゃんとした家がない僕は、結局実家に行ったり、会社のオフィスと兼用のマンションで過ごす事になりました。 8月に入…

はてなスターTシャツもらえるチャンスです

先日もこの日記で紹介したはてなスターTシャツですが、1回目のはてなスターTシャツ欲しい!キャンペーンにたくさんの応募を頂いて、もう一度キャンペーンをやっています。 実はこのTシャツは60枚だけ限定で作りました。そのうち30枚をキャンペーンの当選者の…

はてなスターを使った新しい試み

7月11日に発表した新サービス、はてなスターですが、ここ最近ははてなスターとそれにまつわるいろいろなはてな内のサービスの新規開発を続けています。そんな中、外部のサイトでもスターを使った面白い試みが登場しています。たとえば「ほめまスター」。 htt…

自転車旅行のように、仕事をしよう

アメリカに渡ってみて僕が気付いた事は、就業時間とか休みの日数とか、そんなつまらないことにいかに自分が囚われていたかという事でした。退屈だから仕事でもするかとも思ったけど、どうせまた明日の月曜日から一週間あるんだし今日は休んで映画でも観てお…

はてなのお気に入りアイコン

先週末ははてなの各サービスのお気に入りアイコン(ブラウザでお気に入りの先頭などに表示されるあれです)をリニューアルしました。はてなスターやメッセージなどで少し淡い色合いのアイコンを利用しており、はてなロゴもリニューアルしたことだし他のサー…

自分はもうこれ以上は仕事できない、というところから5回くらいは壁を越えられる気がする

仕事をしていて、「ああ、今の自分は仕事をしすぎだ、もうこれ以上仕事をしたら体が壊れる」とか思うことって結構あると思うんですけど、実際はそう思ってから少なくとも5回くらいは壁を越えられる気がします。限界っていうのは、ある程度は認知の問題で、自…

ヴィノクロフ、ラスムッセン・・・

昨日ヴィノクロフの勝利について書いたツール・ド・フランスからヴィノクロフと、そしてマイヨジョーヌのラスムッセンもレースを去るとのこと。言葉が出ません・・・

模様替え

犬を変えてみました。

オフィスのレイアウト変更

はてなの鉢山オフィスにはメインの大き目の部屋と、あとから拡張された小さい部屋があります。小さいほうは「モルジブ」という名前が付けられていて、主に開発者が集中して作業をする場所(たこ部屋?)という位置づけで拡張されました。なぜ名前がモルジブ…

悲しみを湛えて

あちこち移動しながら生活しているため、今年はなかなかツール・ド・フランスがきちんと見れません。そういうときにインターネットは強い見方です。ジロ・デ・イタリアもイタリアのウェブサイトではダイジェスト映像が配信されていましたし、ツールもCycling…

1年ぶりの取材

昨日は東京に戻ってきて1年ぶりに本格的な取材を受けました。ITMediaの岡田さんに昨年からの1年間のはてなのこと、今回の新サービスについてなどの話を聞いて頂いたのですが、久しぶりの取材でなかなか上手に話せなくなっている自分を感じました。以前には、…

久しぶりに会議の様子を公開しています

はてなアイデア日記で告知をしていますが、昨日久しぶりに社内会議の様子を公開しました。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20070723/1185165398過去にはてなアイデアのアイデアについて検討するアイデアミーティングを音声公開していましたが、そ…

すごい偶然

昨日は三重で仕事をして、「ああ、そろそろパソコンの荷造りして東京に行かなくちゃ」と思って夕方から荷物を作って部屋を片付けて、予定より少し遅めに家を出て近鉄で名古屋に向かい、新幹線に乗ったのですが、そうしたらなんと京都帰りの梅田さんid:umedam…

地元で同窓会

実は今ビザの更新待ちで予定外に日本滞在が長引いているのですが、その間、半月ほど実家に移動して仕事をしていました。東京のオフィスにいる方法ももちろんあったのですが、本来自分は今Hatena Inc.にいることになっていて、日米の距離を越えて業務が行える…