はてなスターを使った新しい試み


7月11日に発表した新サービス、はてなスターですが、ここ最近ははてなスターとそれにまつわるいろいろなはてな内のサービスの新規開発を続けています。

そんな中、外部のサイトでもスターを使った面白い試みが登場しています。

たとえば「ほめまスター」。
http://homemastar.blogdb.jp/
これは、自分でなにかやったことなどを書くと他の人が☆をつけてくれるという仕組みです。気軽に1行好きなことが書けて楽しいですね。

そしてこちらは「Hatena::Star::Questionnaire」
http://q.subtech.org/
はてなスターの☆をつかって簡単にアンケートが作れます。

両方とも、はてなアカウントを持っていればすぐに投票や投稿ができます。こういう風に想定していなかったサービスが色々出てくるのは楽しいですね。

ぜひ色々なところで☆を見かけたら皆さんもクリックしてみてください。