久しぶりに会議の様子を公開しています

はてなアイデア日記で告知をしていますが、昨日久しぶりに社内会議の様子を公開しました。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20070723/1185165398

過去にはてなアイデアのアイデアについて検討するアイデアミーティングを音声公開していましたが、その後は途絶えていました。今回は、アイデアを順番に検討する、という形式ではなくて、検討が必要な新機能についてどのように実装を行っていくか、という1つの議題について話をする形になっています。こういう議論は常に社内で行っているのですが、内容的にユーザーの皆さんに聞いて頂いても全く問題は無いのではないか、と考えて、できる限り公開していけたら良いなと思っています。

実は社内でも、最近はシリコンバレーで取締役会をするようになっているのですが、その模様が不透明で見えにくい、という意見が社内で出ていました。どのような経緯でどういう温度で話し合いが行われて、社内の組織変更などが行われたのかがよく分からない、という漠然とした不安感がある、ということを教えてもらい、同じように議論の内容を音声で社内に公開するようになりました。それからは、興味のある社員はあらかじめ音声を聞いてから、帰国後の発表や実行を待つことができるので、随分不安や余計な摩擦が減ったように思います。

ということで、たとえたくさんのユーザーの方に聴いて頂く事にならないとしても、「知ろうと思えば知れる」という状態を作ることは重要ではないかと考えています。音声は会議を録りっぱなしにした粗雑なものですが、社内でも余分な労力がかからず、且つ意味のある取り組みになるよう改善していければなあと考えています。

ご興味のある方は聴いてみて下さい。