1年ぶりの取材

昨日は東京に戻ってきて1年ぶりに本格的な取材を受けました。ITMediaの岡田さんに昨年からの1年間のはてなのこと、今回の新サービスについてなどの話を聞いて頂いたのですが、久しぶりの取材でなかなか上手に話せなくなっている自分を感じました。以前には、毎週5件以上取材が入るような時期もあったのですが、その頃というのはだんだん取材にも慣れてきてこちらも「インタビューモード」みたいなものにスイッチが入ってどんどんしゃべる、みたいな事ができていたように思うのですが、それに比べるとなんだか調子が出ない、でもしゃべりたいことはたくさんある、たくさんありすぎて何から話したらよいのやら、という様子だったように思います。
そうは言っても、別にインタビューに答えるのが上手になる事が本来の仕事ではないので、答えるのが上手になるよりは、話すことがありすぎる状態を目指して行こうと思っています。
今回の記事も近く公開されるでしょうし、その際にはまた音声も公開できると思いますのでお楽しみに。