2008-01-01から1年間の記事一覧

京都大学11月祭で講演

週末に京都大学の11月祭(通称NF)内のイベントで「0から1を創造する」という題目の講演を行いました。会社の創造、サービスの創造についてそれぞれ話をしたのですが、100名くらいの方にご参加頂き、質疑応答が40分間ほど続き、活発なやりとりができて良かっ…

秋合宿を行いました

先週の土日にはてなの秋合宿を行いました。半年に一度行っているイベントで、京都、東京の社員・アルバイトが集まってサービスアイデアの発表会をやったり、お互いの仕事についてディスカッションするイベントです。 今回の参加者は約50人と過去最大。この半…

NHKスペシャル

NHKスペシャル「デジタルネイティブ」という番組が今晩放送されますが、ここにはてなが登場します。 http://www.nhk.or.jp/digitalnative/物心ついた時からデジタル製品に囲まれて育った「デジタルネイティブ」な若い世代の人たちが、新しい潮流を起こしてい…

はてなブックマークのリニューアル

昨日ははてなブックマーク2の発表会を行い、多数のニュースサイトやブログなどでリニューアル内容のご紹介を頂いています。多くの反響を頂いていて、ブックマークへの期待の高さを感じています。 今回のリニューアルは、伊藤が中心となって、半年以上に渡っ…

9月のサマーインターンの募集を開始しました

昨日、はてなサマーインターン2008の9月の募集を開始しました。 http://www.hatena.ne.jp/company/staff/intern現在8月のサマーインターンを開催しており、10名の学生の方々にご参加頂いています。先日も書いたようにこれだけの規模のインターンを行うのはは…

Google Mapsのストリートビューで知人を発見してしまいました

今日追加されたGoogle Mapsで、なんと知人=id:reikonの写真を発見しました。 たまたまよく行くとある場所を表示させていたら、そっくりの人が写っていたので本人に聞いてみたところ、車を止めた場所、服装、手荷物などがぴったり、とのことで本人に間違いな…

はてなインターンが始まりました

はてなでは初めての本格的なインターンシップとなる、はてなインターン2008が始まりました。 今回は10名の方に4週間に渡って参加頂き、はてなのオフィスで一緒に作業をしてもらいます。これまではてなでは、このような大々的なインターンプログラムを行った…

オープンソースカンファレンスKansaiに参加しました

昨日はオープンソースカンファレンス2008 Kansaiに参加してきました。はてなからは、Shibuya.jsのセッションでid:secondlife, id:motemen, id:nagayama(代理)が、午後のセッションでid:naoyaが講演をしました。 午後のセッションでは、はてなのインフラの…

プリファードインフラストラクチャーさんと提携しました

IT系ニュースサイトや新聞などで取り上げて頂いているとおり、はてなは昨日、プリファードインフラストラクチャー(PFI)さんと提携をしました。これまではてなでは、基本的にすべてのシステムを社内で開発し、こうした共同で研究開発を行うレベルでの外部提…

はてなサマーインターン

はてなでは、今年の8月と9月にサマーインターンを開催します。4週間のうち、前半でアプリケーションの開発手法を学んでもらい、後半には2人1組になって実際のアプリケーションを開発してもらう予定です。昨日京都で行われた Google TechTalk でも告知をさせ…

はてなクラブ

せっかく日本に帰ってきたんだし、世の中の皆さんはどういう風にインターネットを使っているのか一度徹底的に聞いてみよう、ということでこの2週間くらいは街に出て多くの方にインターネットの利用実態をヒアリングしている。大学生、高校生、社会人、主婦、…

YAPC::Asia

昨日から東京工業大学で行われているYAPC::Asiaに参加している。日本だけでなく海外からも参加者を集め、今年は500人が登録しているということでずいぶん盛況だ。夜のディナーパーティーも今まで見たことのないくらいの人数が集まっていていろいろな方と挨拶…

春合宿、役員合宿

木曜、金曜とはてなの春合宿をやって、そのまま土曜は役員合宿をやってきた。 春合宿は新しい試みで、毎年秋にやっているサービスアイデア発表会を春にもやりつつ、各チーム間でお互いの仕事について考えるグループワークをやったのだが、非常に生産的な時間…

ハイク

だいたいウェブのサービスは大型連休ともなると利用者が減ってアクセスも減るというのが常なんだけど、ゴールデンウィークに入ってハイクのエントリーやアクセス数が増えている。それで何が増えているのかなと徘徊してみると、粘土ではてなちゃんのフィギュ…

池田武邦

第二次世界大戦で軍艦に乗り米軍からの攻撃で沈没、奇跡的に救出されて生き残り、東大で建築を学び、霞ヶ関ビル、京王プラザホテル、新宿三井ビル、ハウステンボスなどを手がけた建築家、池田武邦の映像を観た。 日本の最初の高層ビルを設計し、自ら設計した…

酒を飲み、コードを書く

会社のメンバーで夕食に行く事が増えてきた。誰それが東京から来たので歓迎会だとか、何々がリリースされたので打ち上げだ、とか言いながら週に1,2回は外で食事をしている気がする。オフィスの面積が随分広くなって、昼間はかなり集中してコードを書いてい…

リクライニングベッド

自宅に電動のリクライニングベッドを買ってみた。リクライニングベッドというと介護用のベッドというイメージがあるし、お値段も結構するので悩んでいたのだけど、腰が痛いのでなんとかしないとというのもあって思い切って買ってみたらこれがなかなか良い。 …

百万ベンチャーの夜

以前に書いた百万ベンチャーの方などがたくさん集まる百万ベンチャーの夜(本当はそんな名前ではない)があったので参加してきた。異業種交流会ということでフューチャーラボラトリの橋本さんや、CO-CONVの丸山さんなどが中心となって開催されたイベントだっ…

京大

京都大学の情報学科の「情報と職業」という授業で講演を行った。昼からの2コマを僕とid:stanakaで分担して1コマずつ話す構成で、僕の方はネットベンチャーのこれまでと現在をざっとまとめた上で、日米のベンチャー環境を比較しつつ、今後の展望を考える、と…

楽しさの舌

何か新しいアイデアを考える時、それを楽しんでくれる人がどれくらいいそうかを想像しながら考える。たとえばはてなハイクで新しいキャンペーンを開催するんだけど、どんなイベントにしたら楽しいだろう、という話になったら、いろいろアイデアが出てくるん…

新卒

昼に烏丸蛸薬師にあるインフォニックさんにお邪魔してお話をした。IT系技術者が80名ほどいらっしゃり、派遣や社内の開発に従事されているとの事。未経験者を3ヶ月くらいかけて育てさまざまな企業に派遣しているけれど、不思議と退職する人はほとんどいない、…

来客

オフィスの内装工事が終わってから、毎日のように訪問客がやってくるようになった。この数日は取材も重なって、ランチ時になると複数のお客さんが一緒になってオフィスランチを食べる、というシチュエーションも出てきた。 以前に京都に居た時には、東京から…

ただいま、京見峠

はてなのロードレーサー乗りと大学時代の友達の混成チームで北山に自転車で走りに行った。 京都に帰ったら久しぶりに京見峠に上りに行く事を楽しみにしていたんだけど、1ヵ月半経ってようやく実現した。この峠に上るのは4年ぶりだ。 はてな社員メンバーはid:…

造形大学

京都造形大学のユーザービリティテスト授業に参加した。今回ははてなダイアリーとはてなフォトライフのテストを学生どうしで行い、被験者が使う様子やインタビューからインターフェースの改善案を考えて発表するという内容だったが、想像以上に学生さんたち…

ホワイトボード

どうもはてなハイクでは、ホワイトボードに絵を描いて、その写真を貼り付けるのが流行っている様子。ホワイトボードで会議なんていうキーワードもできていて、驚くほどたくさんのホワイトボード作品(?)が投稿されている。 普通に考えたら、ホワイトボード…

お絵描きライブ

吉田戦車さんがはてなハイクで絵を描いてくれるイベント、吉田戦車だけど、なんでも描くよの2日目が終わった。 2日間とも参加しているが、これはまさにお絵描きライブだ。本で漫画を読むのがCDで音楽を聴くことなら、これはライブ。吉田さんがその場にいて、…