プリファードインフラストラクチャーさんと提携しました

IT系ニュースサイトや新聞などで取り上げて頂いているとおり、はてなは昨日、プリファードインフラストラクチャーPFI)さんと提携をしました。

これまではてなでは、基本的にすべてのシステムを社内で開発し、こうした共同で研究開発を行うレベルでの外部提携は行ってきませんでした。それが今回の提携に至った背景には、社内で実現可能なレベル以上のスピードや専門性でサービスの開発を進めたいという思いもありますが、PFIさんという素晴らしい会社に出会った、という要素も大きいです。

PFIさんは、東大大学院に在学中だった西川さんがICPC=国際大学対抗プログラミングコンテストで知り合った仲間の方に声をかけて作ったという技術者ばかりの会社です。非常に高い技術力をお持ちで、独自の検索エンジンなどを開発されています。6月に合同の開発合宿を3日間行いましたが、さまざまな数学的理論を持ち出して試行錯誤を繰り返しながら、良い結果が出るまで粘り強くプログラムを組む様子を見て、強い感銘を受けました。

f:id:jkondo:20080627132820j:image

はてなは新しいインターネットサービスを構想し、作り上げていくということを7年間やってきており(そういえば昨日7月15日は人力検索はてなのサイト開設7周年でもあったのです!)、サービスの企画やアプリケーションの開発力を蓄積してきています。さらに、ユーザーの皆さんの活動から生まれた膨大なデータが存在します。ここに、PFIさんの高い情報処理技術をうまく組み合わせることで、これまでにない新しい価値を生み出していけると考えています。

はてなは「インターネットにおけるものづくりの会社を目指す」という目標を掲げています。また、いずれ世界に通用するようなサービスを展開していきたいと考えています。ものづくりを主軸に考えるのは、長期間にわたって成長し、日本だけに留まらず、世界にも影響を及ぼせる可能性があるのは、高い技術に裏打ちされたものづくりであると考えているからです。

日本では珍しい、「技術」を中心に据えた両社が協力することで、日本のインターネットに新しい流れを作り出していければと思っています。

昨日はまず提携成果の第一弾として、はてなブックマークの関連エントリー機能をリリースしましたが、さらに新しいプロジェクトも進行中です。これからの展開にもご期待ください。

f:id:jkondo:20080629172612j:image