2003-01-01から1年間の記事一覧

サーバーラック

先日「サーバーラックの写真を」というご要望を頂きましたので、ラックの写真を撮ってみました。 はてなでつかっているマザーボード等を知りたいのです。前、スタッフ日記にあったような気がするのですが、情報持っている方いらっしゃったらお願いします。 h…

すばる高校

先日に続き、今日は京都府立すばる高校でのビジネスプラン発表会に出席しました。 高校生が10個の班に分かれてビジネスプランを作成し、社会人審査員の前でパワーポイントを用いて発表すると言う授業です。 すばる高校では今年の5月にも2時間の授業をさせて…

講義終了

立命館大学で講義をしてきました。 ネットワーク経営論 http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~hosoik/course/class2/2003/index.html という講義の中で1時間ほどお話をさせて頂き、その後細井先生、学生の皆さんと交流。写真は講義中の様子です。大教室で1時間も…

立命館

立命館大学で講義をしています。

機械がすべきこと、人間がすべきこと

最近機械がどこまですべきで、どこからは人間がすべきか、ということについてよく考える。僕は オートマチックの変速機 信号 オートエアコン が嫌いだ。例えば街中で、上記3つが全て整った環境でドライブをするとき、人間の役割と言うのは、ただ自動車の流れ…

サーバーケース

はてなのサーバーは毎月増えつづけ、今月は40台を越えました。サーバーはデータセンターに設置しているのですが、このラック代だけでも馬鹿になりません。 あれこれ考えるうちに、はてなで達した結論は「オリジナルのケースを作る」という事でした。 必要最…

上を向いて、舌をのばして・・・

最近は電車に乗るときにも自転車を積んでいったりして、少し意地になっている感もある自分ですが、たまには車の運転もします。車に乗るのも嫌いじゃないのです。昨日は日曜の朝からサーバーが一台止まってしまい(奴らは曜日などお構いなしです)、車に道具…

待合室でこんにちは

某市市役所はとても立派な建物で、普通の家の3階分くらいはあるエントランスの横にはソファーのある広い待合室がある。まだまだ寒いこの時期でも適度な暖房が効いていてなかなか快適である。今日はその待合室で人と待ち合わせをしたのだが、ホームレスと見受…

クランク崩壊

今朝通勤中に、自転車のクランクが折れてしまうという信じられないアクシデントがあった。もうかれこれ8年間くらい使っているクランクだが、なんといっても天下のDURA-ACEである。こんなものが折れてもいいものか。交差点が青に変わって、加速のために「ぐい…

日記がかなえる近未来

ここのところはてなダイアリーの作業をしながら、その目的や意味についてよく考えます。アメリカで急速に普及しているというウェブログという単語もよく目にするようになり、関連した話題も多いようですが、はてなダイアリーが近い将来において、最も解決す…

アラン・ケイ

パソコンの父といわれるアラン・ケイ氏が京都で講演をするというので、国際交流会館に話を聞きにいった。これまでの歴史を振り返りながら、彼が現在取り組んでいるプロジェクト(Squeakによる教育や3D空間でのコラボレーションなど)を実践を交えながら紹介…

脱獄犯のように

自転車に個人タイムトライアル(個人T.T.)という競技があります。選手は一人一人時間差でスタートして、数十kmを走り、タイムを競います。この個人T.T.で、途中のタイムを知りたがる人と知りたがらない選手がいます。これはヨーロッパのプロでも同じらしく…

日記統合

はてなスタッフ日記は、はてなダイアリーに統合されました。統合を記念して、日記を書いてみようと思います。昨日はてなの前の共有スペースで打合せをしていると、まぐまぐ社長の大川さんと、副社長の白石さん(NetIRD社長)がお見えになり、ご挨拶をしまし…