2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し

京都に引っ越す日がやってきた。東京に居る間に滞在していた南平台のマンションも今日で最後だ。この部屋は近藤家の東京の家という目的と、昼間は会社のオフィスの分室として利用してきた。写真が僕が作業をしていた部屋からの眺め。部屋の外に景色があるの…

下げてから上げるネット世論

はてなの京都移転を2月14日に発表してから2週間が経過した。通常では考えられないほどたくさんの感想や意見を頂いている。未だに今回の移転に関したブログのエントリーなどが続いており、これには正直驚いている。それだけはてなに期待を頂いているというこ…

3ヶ月面談

今週は3ヶ月に一度の面談の週だ。半期に一度の査定面談に加えて3ヶ月に一度、各チームの担当責任者と社員が個別に面談をして、目標の振り返りや次期の目標設定などについて話し合っている。 面談の良いところは、個人個人の問題について深く考える機会がある…

ブログと客

昨日はid:naoya、id:rikoとランチを食べながらブックマークの話になって、それでなんとなく自分が最近ブログとそのお客さんについて感じていたことを考えるきっかけになった。自分が感じていたことというのは、ブックマークの人気エントリーなどからやってく…

引越し秒読み

今週末はいよいよ京都に引越しということで、身辺がかなりばたばたしてきた。ばたばたというか、もういろいろなことが間に合っていないので、向こうに行って考えよう、的な雰囲気に我が家はなってきている。 たとえばベッドで寝たかったらこの週末で注文して…

テレビでパソコン

テレビにパソコンの画面を表示する機会が増えている。きっかけはオフィスにフルハイビジョンの液晶テレビを導入して、プレゼン用に使い始めたあたりなんだけど、非常にクリアに画面が表示されるので、そのままその画面を使って仕事をするようになった。以前…

オフィス内装プレゼン

京都の新しいオフィスの内装をプレゼンしてもらった。今回は3社の内装業者の方々に提案を頂いたのだが、なかなか興味深かった。内装の提案をしてもらうのは初めてだったんだけど、3DのCGで実際のイメージを作って提案する、というのが一般的らしく、かなり実…

カフェでミーティング

カフェでミーティングをするのが好きだ。何かあらかじめ決まっている議題について次から次へと決定していく会議は会議室でやる方が良いが、サービスの新しい方向性を考えるためのブレストや、どうしたら良いのか困っている問題の解決方法を考えるような場合…

人と会う

日本に戻ってきてから人と会う機会が増えてきた。取材などの仕事関係の出会いもあるけど、それ以外にも久しぶりにいろいろな人と会う機会があって、そこから学ぶことが多い。先日の手作り結婚式では、その後結婚式の写真を参加者でシェアするにはどうすれば…

京都の家

京都で住む家が昨日ようやく決まった。すでに今月初めには家の申し込みをしていたのに、承認してもらうのに2週間半もかかった。その間、連帯保証人を変更して欲しいとか、2人目の保証人をつけて欲しいとか、保証人は収入があって固定資産を持っていて男性の…

新しい遊び

id:h071019がはてなハイクで新しい遊びを始めた。→h:keyword:ハイクでセリフ 楽しくて良いと思います! 最近絵を描く人たちの勢いが凄いと思います。

手作り結婚式

大学時代のクラブの先輩の手作り結婚式に参加した。新郎新婦には内緒でみんなで集まり、バーベキューしようと言って新郎新婦を誘い出し、来てみたら20人以上の人が集まっていてお祝いする、という趣向のサプライズ結婚式だった。新郎新婦はびっくりしてくれ…

Friendly Shower

日本に帰ってきた。しなもんも無事に元気で移動できた。昨晩ははてなワールドオフ会があるというので新宿の会場に少し顔を出したりして、早速日本生活が始まっている。日本の生活が本格化する前に、もう一度だけシリコンバレーについて書いておきたい。 一つ…

引越しの日

家の引越しも終わりいよいよ日本に戻る日がやってきた。2006年8月にこちらに引越して来たので、ちょうど1年半こちらに居たことになる。 当初に掲げていた目標の多くはまだ達成できておらず、これからは日本から挑戦していくことになるが、この1年半の間にい…

京都

この春にはてなの本社を京都に移転するという発表を行った。今回の渡米は一週間で家の引越しを行い、日本に戻るために来ている。reikon、しなもんも共に週末には日本に戻る予定だ。京都オフィスの本格稼動は4月からだが、僕は3月には京都に入って新本社立ち…

US

USに戻ってきた。ちょっと日本滞在が長かったので、ひさしぶりにいろいろな方と会っている。シリコンバレーはもうぽかぽか陽気だ。今週から春がやってきているらしい。改めて空の青さにびっくり。日本は出る直前まで雪が降っていたりしたので、半そででも過…

どこまでも続く道

どこまでも続く道に惹かれるのはなぜだろうか。ふとそんな写真を見ると、無性にその場所に行きたくなる。この日記で使っているテーマは、id:nmy作のnevadaというデザインだ。一目見て気に入ったので、使わせてもらっている。 どこまでも続く道、と言って一番…

変化の速度

世の中の変化は、頭で考えるよりも何倍も遅く進む。最近そういう事をよく感じる。液晶テレビでハイビジョン放送を見始めて2,3年経つが、ふと実家に帰ってチャンネルを回したときに、ハイビジョンのチャンネルがないとあれ?あ、そうか、と思ってしまう。ブル…

すごい雪!

第8期

はてなの決算は11月だが、先日第7期の決算が出た。売り上げ、利益ともに増収増益で成長していてひとまずほっとしているが、これまでの成長率で今後も成長をし続けるには、今後さらに新しいブレークスルーが必要になるだろう。 昨日はこの決算の内容とともに…

なぞなぞ認証がフォトライフで使えるように

質問に正しく答えられた人だけが内容を閲覧したりすることができるなぞなぞ認証の対応が進んでいる。昨日ははてなフォトライフの閲覧制限と、はてなダイアリーの編集許可になぞなぞ認証を使うことができる機能が追加されたが、フォトライフの閲覧制限はいろ…

オフィスランチ

ご飯を食べるのにどれくらい苦労するかが気持ちに与える影響はかなり大きい。はてなのオフィスでは、毎週水曜日にオフィスランチを作っている。主にid:snishiyamaとid:mucccuが全員分の昼ご飯を料理してくれている。(写真は先週のカレーの製作過程の鍋の様…

うるまでるびのうるまさんとバッタリ

はてなワールドの納沙布岬で海を見ながらたたずんでいたらおしりかじりむしがやってきて、かわいかったからキャラクターをゲットして「もらい!」とか言っていたら、なんと相手がおしりかじりむし作者うるまでるびのうるまさんご本人だと仰る。え?本当です…

ねみんぐの高校生と面会

ねみんぐを作った高校生3人が会社に遊びに来てくれた。id:lonlon2007、id:Tnzk、id:rosylillyの3人は東京、三重、熊本に住んでいて高校2年と1年。その3人がネットを使ってウェブサービスと作ったという。 中学生の頃にネットで知り合って顔をあわせたのは今…

課外活動

MOTの達人―現場から技術経営を語るという本をめくっていたら東芝で日本語ワープロの開発をした森氏の話が出てきた。最初全然関係のない研究をやっていたのに、ある時手書き文字認識の技術を研究し始め、郵便局の郵便番号読み取り機を納入。その後数字以外の…

対馬トンネル

秀吉や家康の時代に対馬の人が国書を偽造して和平を調停していたという番組を見た。国書偽造とは大胆だなあというのも面白かったんだけど、番組で少し気になる言葉があった。対馬と韓国が50kmしか離れていないという話だ。そんなに近いの?と思って調べてみ…

新幹線でちりとてちん

新幹線に乗る機会があったので、先日手に入れたEMOBILEでインターネットにつなげてみた。新幹線の中でもオフィスのように快適に仕事ができることも感動したが、そのあとちょっと思い立って家のSlingboxにつなげてみた。Slingboxというのは、家のテレビがネッ…

お願い

昨晩のTGIFでは、お願いから仕事が始まる、お願いがうまくできるようになろうという話をした。 仕事をしていると、ついつい「あー、これどうしよっかなー」と思うような困難に突き当たる時がある。そういう時に「うーん、難しいから今度話してみよう」と考え…

はてなダイアリーで絵が描けるように

はてなダイアリーで簡単に絵が描けるようになった。 設定画面で「その場編集」モードを選択すると、お絵描きをして簡単に貼り付けられる。 今見えている景色を描いてみた。我ながら下手くそな絵だけど、こうやって思いついた瞬間にぱっと絵を描けるのは便利…