2001-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サービス一時停止のお詫び

はてなの近藤です。11月29日、午前2時頃より午前4時ごろまでサーバーの不具合のため、はてなのサービスに繋がりにくい状況が発生いたしました。この間アクセスを頂いたユーザーの皆様には、誠にご迷惑をおかけいたしました。なお午前4時現在障害は復旧してい…

脅威の行楽シーズン

先週の週末は秋の行楽シーズンの3連休ということで、京都の街はものすごいことになっていました。普段の1.5倍くらい人が居たのではないかと思うほどで、我が家のある北大路近辺の住宅地区ですら、外国人や観光客がぶらぶらと歩いていました。僕は自転車通勤…

知恵の泉、図書館の閲覧席を増やして欲しい

図書館が好きです。僕は図書館の閲覧席に座ってあれこれ考えている時間が好きで、何かを集中的に勉強したいときや、考え事をしたいときなどはよく図書館に行きます。受験勉強の時もそうでしたし、最近でもたまに行くことがあります。これがなぜかと言われる…

投げ銭をしましょう

戦争のニュースが日常化して自分の感度の低下に危機感を覚える最近です。ところで今回のテロ事件の直後、イーバンク銀行は義援金受付口座を開設していました。イーバンクに口座を持っている人はもともと手数料無料で振込みができるわけですから、これはまさ…

ポケットはてな開始

いよいよ本日から、iモードからもはてなが利用できるポケットはてなが始まりました。ぜひたくさんの皆さんに活用していただきたいと思っています。「もし今パソコンの前にいたら、すぐにでも見つけられるのに」と思うようなことが、外出先ではなかなか調べら…

闇に消える疑問、救われる知識

先日友人とドライブに行ったのですが、紅葉見物か何か知らないですが大渋滞。京都はたまにこうやってどうしようもないくらいの渋滞が起こるので辟易しています。さて、その渋滞の時に友人と車の中でああだこうだと話をしているわけですが、「そういえば、あ…

芸術作品の共有について

ナップスター問題が騒がれていた頃からしばらく経ちますが、最近ではその後継ともいえるソフトが流行し始めているようで、はてなの質問や回答でもちらほらとファイル交換サービスの名前が出てきています。音楽ファイルを交換するといった違法性のある行為の…

オンライン対戦ゲームに初挑戦

先日のクロスワードの質問の際に、回答を見ていて Jgame というオンライン対戦ゲームの豊富なサイトを初めて知りました。これまで、オンラインでゲームはほとんどしたことがなかったのですが、このサイト、僕の大好きな大富豪が楽しめるとあって早速友人と試…

50円の実感

はてなが有料化してから一週間が経ちました。いろいろなところで変化が見られますが、なかでも回答したときに50円が手に入る、という実感が予想以上に大きいなあと思っています。検索に熟練した方ならば、質問によってはものの数分間で回答を探せてしまう方…