2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなもんじコンペ模型展&家入さん・柳澤さん討論会が開催されます

昨年11月に僕がはてなロゴを模したはてな社屋=はてなもんじの構想を書いたのをきっかけに、ハウスコさんではてなもんじのコンペが行われていました。 コンペには、最終的に7名の方からアイデアが寄せられました。有難うございます。 で、そのコンペとからめ…

YAPC::Asia

YAPCの2日間が終わりました。僕は2日目の会場入りがぎりぎりになって、最初の2セッションがうまく録音できませんでした。本当に済みませんでした>関係者の皆様。 個人的には、Larryに「Perlを作ってくれて有難う」と直接言えて良かったです。そのほか色々刺…

sound記法

で、会場で file:hogehoge:sound とかいう記法をいきなり開発したりしているわけです。ちょっとまだ細かい調整中ですが、もうすぐちゃんと告知します。

YAPC::Asia 2006 Tokyo audio files

Today, I'm taking part in YAPC::Asia 2006 Tokyo and recording official audio files. So, I'll upload the temporary raw files to g:yapc:id:jkondo one by one. All files will be uploaded to official site again. But you can listen to them immid…

顔が認識できるアルバムサービス、Riyaが凄い

顔を自動認識できるというウェブアルバムサービス、riyaが使えるようになっていると知ったので使ってみました。 http://riya.com/これは凄いです。 写真をアップロードすると、勝手に「顔がどこにあるか」を認識してくれます。それが誰かをriyaに教えていく…

ビジネスブレークスルー

SKY PerfecTVのビジネスブレークスルー、アントレプレナーライブに出演しました。公開の許可を頂きましたので、動画を公開します。 http://hatenastaff.g.hatena.ne.jp/jkondo/20060327/1143455726これだけ長いテレビ出演は初めてでしたが、結構楽しかったで…

今日の夕陽

東京では桜が咲いて、公園に花見の人が溢れて大変です。

知ってるって

アマゾンさんに自分の本を強く勧められて困っています。

花粉症

今年はなぜか花粉症にほとんどならなりません。どこかで誰かが貢献していたりするのかな、と気になったので質問してみた。 question:1143254541

「月刊トークス」に「へんな会社のつくり方」

最近出版されたビジネス書を要約して音声で読み上げてくれる「月刊トークス」に「へんな会社のつくり方」が取り上げられました。 http://www.talksnet.co.jp/「へんな会社」のつくり方 (NT2X)作者: 近藤淳也出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/02/13メディ…

近すぎ

人と近すぎると離れたくなる。 人と離れると近付きたくなる。 困難な生き物だ。

インタビュー

インタビューはわざわざどこかで会うのなら、ちょっと面白い場所にして写真とかを撮ってその場の雰囲気を伝えなければ意味が無いんじゃないか。そうじゃなかったらSkypeでええやん、と麻布の蕎麦屋で聞いた話というのを読んでいてふと思った。

コメント削除

初めてコメント削除というのをやってみた。いたちごっこゲームが始まるのかな。

興味の対価

昨日Attentionを支払って代わりに何を得るんだろうと書いたら、 この言葉の時代を生きのびていくために私たちは、屈強な検証者として、柔軟な創造者として、自信のうちの<小説>を錬磨していかなければなるまい。そうして確立される記述の分身、記述の天体…

また長屋が伸びてる

これじゃ自分の家に入れない。 http://world.hatelabo.jp/

なんだこの長屋!

http://world.hatelabo.jp/

興味を持ったことだけでも相手に伝える

褒めるとか立派な意見を言う、とかまで行かなくても、「面白かった」とか、さらに言えば「読んだ」とかだけでも相手に伝えることに価値があるよなあ。ミーティングで皆が「賛成」と一言だけ言うだけで議論の進み方が全く変わるように、それで何かが動き出し…

最近のできごと

六本木ヒルズでディナーした。夜景がすごかった。高層ビル萌え。 kiyoheroの誕生日があった。変な顔が書かれたケーキがやってきた。 喜ぶ人たち naoyaんがMacを遠隔操作する武器を手に入れて嬉しそうにKeynoteしていた。次回のプレゼンはきっとくるくる回る…

批判とか褒めるとか

何も考えずにとりあえず批判するのはとても簡単だ。 良い部分を見つけて褒めるのは難しい。 でも、批判すべき点を葬っていつも褒めていているのは簡単だ。 褒めながら批判すべき点をうまく伝えるのが一番難しい。

PHPの書籍取材

PHP研究所から出版されるムック本のインタビューを受けましたのでインタビュー音声を公開します。4月くらいに「スキマ時間勉強法」みたいなテーマで出版されるらしいです。 http://hatenastaff.g.hatena.ne.jp/jkondo/20060317/1142566904

新しい人力検索

今週月曜日にリニューアルした人力検索はてなですが、数日経ってだんだんとシステムも安定してきており、新しい仕組みの中でこれからどんなことができるかな、というモードに入ってきました。今回のリニューアルは、実はこれまでの中で最も長い期間が必要な…

今日の満月

夜明けに沈む月

レッテル

相手のことを人間としてよく知りもしない人が、相手の組織とか経歴だけで人を判断したりしているのは良くないと思った。それは差別っていうんだと思う。 まず個人としてその人がどういう人かとか、何書いているのとか、見なきゃだめだよね。順番として。 そ…

人力検索リニューアル

さきほど人力検索はてなをリニューアルしました。 http://q.hatena.ne.jp/ URLも変わって、プログラムも全部書き直して色々変わっています。 ぜひ使ってみてください。

PLAYLOGではてな記法

PLAYLOGではてな記法が使えるって言うので書いてみたんですが、 ほんとだ!id:jkondoとかasin記法も書けますよ。Text::Hatenaですか? http://playlog.jp/