2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シクロクロスに参戦

この冬、シクロクロスという自転車レースに参戦しました。 シクロクロスというのは自転車のクロスカントリーというような競技で、ロードレーサーにブロックタイヤを履かせたような自転車で1周3kmくらいのダートコースを走りまわるスポーツです。 関西には関…

たべぞう登場

はてなに新しいぞうが登場しました。なまえは「たべぞう」。 レストランの情報をブログに貼り付けることができます。何を隠そうこの象、最初にはまぞうを作った時に自分で画像を作ったもんですから思い入れがあります。 まだ現役で頑張ってくれていて、しか…

観察からの発想

京大経営管理大学院でのマーケティング研究会にお邪魔させて頂きました。会のテーマが「定性調査の方法論」ということで行動観察やメタファーによる定性調査の事例紹介があり、特定の商品から連想する写真を10枚くらい持ってきてもらって、言葉にならない感…

コンピュータ科学と同じくらい、社会学が重要

苦戦続くグーグルのソーシャルネットワーキング事業--新戦略の方向性は - CNET Japan Googleがソーシャルメディアを成功させられない要因を分析しているこの記事。「コンピュータ科学と同じくらい、社会学が重要」という記述、これまでも言われていることで…

うごメモシアターにカラースター交換所登場

うごメモシアターにカラースター交換所登場しました。 カラースター交換所がオープンしました - うごメモはてな日記 これまでカラースターは人のブログや作品につける事しかできませんでしたが、自分のページに使える特別なテーマと交換できる仕組みになって…