2012-01-01から1年間の記事一覧

はてなブログのiPhoneアプリ登場

はてなブログのiPhoneアプリが登場しました。記念にiPhoneから書いてみます。 最近皆さんはテキストをどこから書いていますか。PCですか?スマホですか?タブレットですか?もしかして3DSとか、Wii Uがメインです、って人もいますか? 長い文章はPCで、短い…

はてなダイアリーから記事を移行

ちょっと未練もあって(?)そのままにしていたはてなダイアリーのブログから、すべての記事をはてなブログに移行しました。 昔の記事というのは、ちょっと読み返すと恥ずかしかったりもしますが、しかしまあ、それも含めて自分の人生ですね。 結局今の自分…

カレー美味しい

開発中のはてなブログアプリから投稿してみます。これは便利!カレー美味しい!

Miiverseの開発をお手伝いしました

この年末に発売されるWii Uに搭載されるコミュニティサービス「Miiverse」の開発を、はてなでお手伝いさせて頂きました。 ©2012 NintendoWii U|社長が訊く『Wii U』|Nintendoはてなの開発拠点を京都で再度立ち上げたのが2008年。その2008年に開発をしたう…

TEDxKyotoの2人のプレゼンに見た不思議なつながり

9月に行われたTEDxKyotoのビデオが公開されました。 TEDxKyoto Videos | TEDxKyoto友人でもある森田真生さんと、平野啓一郎さんの2人のプレゼンを紹介します。両方ともとても魅力的なプレゼンです。英語ですが、会場を動き回りながら楽しそうに話す森田さん…

Instagram対応

はてなブログでInstagramの写真が簡単に貼り付けられるようになりました! Instagramの写真をブログに貼ろう! 編集サイドバーに「Instagram貼り付け機能」を追加しました - はてなブログ開発ブログ朝会の一コマです。

東京開発センターを立ち上げます

はてなは開発は京都、営業は東京、という2拠点体制でやってきましたが、東京にも開発の拠点を立ち上げることにしました。東京オフィスを表参道の、これまでより広いオフィスに引っ越すにあたって、エンジニアやディレクター、プロデューサー職種の募集も開始…

はてな11歳

今日ははてなの11歳の誕生日。2001年に法人登記をしてから11年が経った。ちょうど昨日、はてなが京都に移転してからこれまでやってきたことの振り返りを社内で行った。7月は期末でもあるし、来年の話をする前にまず今年を振り返っておこう、と企画したのだが…

みんなで撮った写真を1つのアルバムに

みんなで撮った写真を1つのアルバムにできるはてなアルバムが登場しました。 僕は昔から写真が好きで、イベントなどでよく写真を撮ります。 こちらは3月末に行われたHUG Tokyo でid:nmyこと二宮さんが発表している写真です。かっこいいですね。 こういう写真…

長尾真さんの言葉

京都大学元総長の長尾真さんとお会いして直接お話を聞く機会がありました。 長尾先生は日本語の形態素解析や構文解析法を確立した方で、世界を代表する言語処理研究の第一人者です。 これまでのご経歴の中でも、何が素晴らしいかというと、異端でありながら…

人力検索のともだちへの質問が便利すぎる

人力検索はてなでは、3月からともだち限定で質問ができるようになりました。親しい人だけに質問を見せることができるので、気軽に身の回りのことを訊けます。 先日iPhone4を床に落としてしまい、画面のガラスを割ってしまったのでこんな質問をしました。 回…

弱みを消すこと、強みを伸ばすこと

仕事をやっていると、いろいろな能力が自分に足りないことに気付く時があります。 たとえば、この人は自分よりもずっとビジネス的な考え方がうまいな、とか、自分よりもずっと新しい情報をたくさん知っているな、とか。というよりも、それぞれの職種の専門家…

新テーマ

http://staff.hatenablog.com/entry/2012/03/16/125126 はてなブログに新しいテーマが追加されました。 シンプルな「Report」テーマに変更してみました。シンプル!

はてなブログで書いています

いつもご覧頂き有難うございます。 このブログの続きは、新しいはてなブログで書いています。 http://jkondo.hatenablog.com/ ぜひ合わせてご覧ください。こちらのブログは、いずれはてなブログに統合する予定です。

2012年に向けて

2012年が始まりました。明けましておめでとうございます。 新しい年を迎えるに当たって、2011年を振り返り、そして、2012年に向けてやっていきたいことをまとめておきたいと思います。 2011年は自分の人生の転機であり、はてなの転機になりました 25歳ではて…