Miiverseの開発をお手伝いしました

この年末に発売されるWii Uに搭載されるコミュニティサービス「Miiverse」の開発を、はてなでお手伝いさせて頂きました。
f:id:jkondo:20121107153241p:plain
©2012 Nintendo

Wii U|社長が訊く『Wii U』|Nintendo

はてなの開発拠点を京都で再度立ち上げたのが2008年。その2008年に開発をしたうごメモから、任天堂さんと一緒にお仕事をさせて頂いています。
今回、新型のホームコンソールゲーム機「Wii U」に、インターネットを使ったコミュニティ機能を載せる、ということで、僕たちがこれまで培ってきたネットサービスの開発や運営の経験を活かせる機会だと考えました。

2008年末にサービスを開始したうごメモはてなは、その後のニンテンドーDSi端末の増加や、サービスの継続的な機能追加などもあり、世界中でユーザーさんが増加し続け、サービスとして大きな盛り上がりを見せました。

今回のMiiverseは、任天堂さんが運営されるサービスとなります。はてなは開発のお手伝いをする、という形で関わらせて頂きましたが、世界中に発売される新型機の重要な機能ということもあり、「自分たちが作ったサービスを世界中の人たちに使ってもらう」という、はてなの使命を実現する一つの形だと考えました。PCやスマホとは違う、全く新しいデバイスで快適に使っていただけるサービス開発だったり、ほぼ同時に世界中でサービス提供が開始できるようなグローバルに連携するシステムの開発には、工夫のしどころがたくさんあり、とても大きなチャレンジでした。Miiverseの運営をリリース後もしっかりお手伝いさせて頂くとともに、この経験を、はてなのサービスの拡大にもつなげていきたいと思います。