2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

はてなは昨日が仕事納めで、メンバーとその家族で忘年会をしました。我が家に12人も集まって遅くまで飲み、今年の仕事が終わりました。今日は人気のない町を、自転車のかごにしなもんを載せて代々木公園に散歩に行きました。 大晦日の代々木公園は閑散として…

東京に初雪

目覚めたら雪。この冬初めての雪が降っています。 東京に引っ越してきたのは4月なので、東京で初めての冬、そして初めての雪です。 自転車で傘もささずに走ってきたid:mitsukiとid:onishiはすっかり濡れて寒そうでした。

「スマトラ島沖地震」救援金受付窓口の開設について

本日、「スマトラ島沖地震」救援金の受付窓口を開設しました。 http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20041228はてなポイントにより、このたびのスマトラ島地震に対する救援金の送付が可能です。 どうぞご協力ください。

今日のお客様

CNETの山岸さんがいらっしゃいました。カメラを持ち出すと「日記に載せられるー」と仰っていました。この写真日記も少し知名度があるようです。

自分で謎を解き、自分の言葉で書く

広報日記(g:hatena:id:hatenapr:20041227)にも紹介していますが、先日夏目房之介さんにお会いする機会がありました。インタビュー記事の取材ではてなまでお越しいただいたのですが、そのインタビューがITセレクト2月号に掲載されています。夏目さんの連載…

しかと

重なりました。

クリスマスプレゼント

それで、僕もいちおうクリスマスプレゼントで「しかと」ぬいぐるみを貰いました。モニターの上に立つしかとの親子の図。 しかとはウゴウゴルーガのキャラクターですが、僕はしかとが大好きなのでした。 ちなみに右にあるのははまぞうの原画です。

クリスマス

今日はクリスマスイブ。トップページのリニューアルも終わり、会社でちょっとした宴を催しました。 チキンにがぶり。

お歳暮

はてなにお歳暮が届きました。何だか大きな入れ物です。中からおさかなが出てきました。ありがとうございます・・・・・って、でかすぎ!冷凍庫に入りません!

土曜日

平日はなかなかいけないしなもん散歩にでかけました。 しなもんもなんだか嬉しそうです。

おでかけ

今日は外部のお客様のところへお邪魔するということで、id:onishiとid:mitsukiがスーツを着込んで出かけていきました。珍しくid:onishiはメガネを外しています。

「ごはんのおとも」

12月14日からニフティのココログさんと共同で開催している「ブログる場合ですよ!!」(http://www.blogru.jp/)、もうご覧になりましたか?トップページには大きくニフティ古河社長と僕の写真が掲載されており、仲良く二人でこたつに入っています。古河さんに…

だんじょうび

今日はid:danjouの誕生日、名づけて「だんじょうび」でした。写真はさきほど届いたサプライズケーキを取り囲む様子です。id:danjou、おめでとう!

縦位置写真

おとといも触れたはてなダイアリーのトップページ http://d.hatena.ne.jp/ のリニューアルですが、昨日は注目日記の抽出方法を変更し、ランダムに人気のある日記が5つ表示されるようになりました。今回のリニューアルで、いくつか機能が加わったのですが、そ…

トップページリニューアル

id:hatenadiaryでも告知していますが、本日はてなダイアリーのトップページを大幅にリニューアルしました。 http://d.hatena.ne.jp/また、ココログさんとの共同キャンペーン「ブログる場合ですよ!!」も開始しています。 http://www.blogru.jp/昨日ははてなダ…

講義ノートぶろぐ?

先月、11月8日に専修大学で講義をさせて頂きました。コンテンツデザイン総合演習(http://www.senshu-u.ac.jp/School/network/syllabus/2004/cdlab.html)という授業で、ご担当の山下教授は以前に「はてな」利用者に対するウェブ日記・ブログ意識調査でご協…

アドセンスでお昼ごはん?

おととい(id:jkondo:20041206#1102322598)から始めたAdSense表示ですが、いったいいくらくらいになったかなあー、と恐る恐る報酬レポートページを覗いてみたところ、2日間で2ドルには満たないものの、0でもない。30日分に換算してみると、はてなダイアリー…

朝の打ち合わせ

はてなでは、毎朝10時に"社員全員で""立って"ミーティングを行います。写真は、昨日のミーティングでのid:reikonとid:mitsukiの2人です。(一人は恥ずかしくて顔を隠しておりますが、決してMySQL使いではありません)ミーティングは、各自が業務の報告と、相…

Google AdSense

日記下部にAdSense広告を表示してみました。一応自分のアカウントを使って、先日の日記(id:jkondo:20041203)に関連して、実際にどれくらい成果があるのか僕も試してみようと思います。ついでに「Googleストラップ欲しい!」と叫んでおきます。 このままい…

しなもん散歩

フォトライフの機能をいろいろと拡張しましたので、僕もfotolifeを公開することにしました。ついでに、日々の出来事を写真で記録していければと思います。(いつまで続くかな・・・)ひとまず一枚目はしなもんの散歩写真。この後、向かいからスクーターがス…

今日の景色

最近はてなフォトライフの機能追加を色々と行いました。この何日かで、 デジカメ人気機種ランキング (http://f.hatena.ne.jp/model/) GPS位置表示機能 (f:id:kawasaki:20041126172637) 撮影日ごとの写真表示 (http://f.hatena.ne.jp/date/) 焦点距離ごとの写…

都内サイクリング

はてなは丸日の土曜日がお休みということで、4のつく今日はお休みです。(中が塗りつぶせる日が丸日です)なんだか久しぶりにまっとうな週末を迎えた気がして、少し嬉しくなって朝から自転車で都内のサイクリングをしてみました。東京に引っ越してきてしばら…

Googleストラップ

昨日から、はてなダイアリーでGoogleストラップがもらえるキャンペーンを始めました。はてなダイアリーで有料オプションを利用すると、自分のIDでAdSense広告を貼り付けることができますが、1月までにこの設定を行うと100名の方にストラップが当たります。実…

InternetWeek

昨日はInternet Week 2004(http://internetweek.jp/)のセキュリティホール memo BoFに飛び入り参加してきました。今回の住所登録問題についていろいろと作業を進める中で、はてなではセキュリティ対策についても実際のシステム上のセキュリティ向上と、認証…