2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ今、ブログなのか

はてなブログを11月7日にベータリリースしました。 リリース以降、予想を上回る勢いでベータ版の利用申し込みを頂いており、上限を拡げるたびに、すぐに人数が上限に達する状態が続いています。 先日の500人追加応募の際は、募集開始1分で160人の応募があり…

日本を救った人たち

TEDxSeedsでの東京消防庁、佐藤さんのお話。 東京消防庁のハイパーレスキュー隊を率いて、福島第一原発に命がけで乗り込み、給水を成功させた人たちの物語。 その時、現場ではどんな人が、どんな思いで動いていたのか。生々しいお話しを非常に簡潔に、分かり…

メニエール病?

1ヶ月くらい前から少し耳鳴りがし始めて、なかなか治らないなあと思っていました。 昨日会社で栗栖さんと話していたら、突然これまでにないくらい右の耳が聞こえにくくなって、なんか水の中にいるような状態になったので病院に行ってみたらメニエール病かも…

せんだいメディアテーク

東北を巡った時に、せんだいメディアテークに立ち寄りました。 伊東豊雄さんが設計した建築です。 構造が面白いんです。 まず、フロアの床となる板があります。その板を、円筒形の柱が支えています。円筒形の柱は斜めのものもあり、中が空洞になっていて換気…

こんにちは!

はてなブログ、始まります!

東北を巡った

1995年1月、大学1年生の冬に阪神・淡路大震災が起きた。 たった数時間で現場に行ける京都にいながら、結局僕は一度も現場に行かなかった。 時を経て、震災の話が出るたびに、「なぜ自分は現場に行かなかったのだろう」と思うようになった。 恐らく何かに忙し…