はてなクラブ

せっかく日本に帰ってきたんだし、世の中の皆さんはどういう風にインターネットを使っているのか一度徹底的に聞いてみよう、ということでこの2週間くらいは街に出て多くの方にインターネットの利用実態をヒアリングしている。大学生、高校生、社会人、主婦、OL、サラリーマン、高齢者の方々など、あらゆる世代の方にお声がけをし、お話をお聞きできる方から話を聞いている。
実際にやってみると、僕たちの感覚とは違うと感じる発見が非常に多く、今後の開発計画を立てるにあたって非常に有意義な試みだったと感じている。若年層の携帯電話の利用実態が非常に新鮮な内容だったのはある意味予想通りだったとして、たとえばPCを利用する大学生でもメールは携帯しか使わない、というような興味深い実態が色々と明らかになった。こうしたヒアリングを踏まえて今進めている開発計画に肉付けをしていく予定だ。
さらに今後、開発の各段階で実際のユーザビリティテストを行ったり、もう少しインターネットを積極的に使っている方々からも意見を聞かなくてはいけない、という背景もあり、昨日ははてなクラブの発表を行った。これは、クラブに登録していただいた方々にメールでお誘いをし、はてなのオフィスに来て頂いて開発中のサービスをテストして頂いたり、ご意見をお聞きする仕組みだ。
昨晩の発表後すでに数十名の方々に登録を頂いているということだが、もしご興味があればぜひお申し込みください。