京都大学11月祭で講演

週末に京都大学11月祭(通称NF)内のイベントで「0から1を創造する」という題目の講演を行いました。会社の創造、サービスの創造についてそれぞれ話をしたのですが、100名くらいの方にご参加頂き、質疑応答が40分間ほど続き、活発なやりとりができて良かったです。(主催頂いたAmicusのみなさんありがとうございました)
NFに行くのは久し振りだったのですが、全体的な印象としては以前とそれほど変わらないと感じました。いろいろな方とお話して印象に残ったのは、「最近は学園祭が成り立たなくなっている大学もあるが、京大は学生主導でまだちゃんと成り立っているだけましな方だ」とある先生が仰っていたのと、「京大の学園祭というからには、もっとすごいもの、たとえばすごく手の込んだお化け屋敷とかがあるのかと思っていたら、普通の学園祭でがっかりした」という1回生の方の感想でした。
両方とも一理ありますね。