Googleニュース

jkondo2004-10-27

先日、Google Desktop Searchをあんまり使っていないと書きましたが、昨日はGoogleニュースが開始1ヶ月で100万人の利用者を集めた
http://japan.internet.com/busnews/20041026/3.html
という記事がありました。
確かにGoogleニュースは横断的にニュースを検索するのに便利で、たとえば「はてな」で検索をすると、
http://news.google.co.jp/news?hl=ja&lr=&client=firefox-a&tab=wn&ie=Shift_JIS&q=%82%CD%82%C4%82%C8&btnG=%83j%83%85%81%5B%83X%8C%9F%8D%F5
と色々な記事が検索でき、はてなを取り上げていただいている各種記事を簡単に検索できます。

この記事に限らず、最近ほぼ毎日のように日経新聞などの紙面でも「グーグル」の文字を見る気がします。しかもそのほとんどが米国本社の記事。

時価総額はすでにソニーやホンダを上回っているということで、時代が変わりつつある事を実感します。

さて、Googleニュースの利用者が増加中ということですので、「google:はてな:news」記法なんていうのもいいかもしれないですね。