出張オフィスカヤック編

毎週水曜日になると色々な場所に行って環境を変えて仕事をする「出張オフィス」ですが、昨日は新たな試みとして「他の会社に行って仕事をする」という試みに挑戦してみました。

今回お邪魔したのはカヤックさんです。
http://www.kayac.com/
カヤックさんは「面白法人」と名乗られているだけの事はあって、サイコロで給料が決まったり、海沿いに遊び場があったり、という面白い会社です。そもそも、オフィスが鎌倉にあるという時点で何かもぞもぞと感じるものがありますね。

そんなカヤックさんに、「1日はてなの社員でお邪魔して仕事させてください」と前代未聞のお願いをしたら快く受け入れてくださり、はてなスタッフ4名でお邪魔する事になりました。

朝の10時半頃に鎌倉駅近くのオフィスにお邪魔し、そのまま会議室を陣取って夕方まで仕事。昼と晩ご飯をカヤックスタッフの方々とご一緒させていただき、午後に共同ブレストを1セッションやって帰ってきました。

実際に作業してみると、「一体僕たちはここで何をやっているんだろう?」という違和感があり、「本当にここにいても良いのかな?」と思ってしまいますが、何となくその不条理感が個人的には刺激になって楽しかったです。

普段自分の会社以外の会社の中の様子を知る機会はほとんどなくて、そう考えると会社の中のカルチャーというのは千差万別だけれど、全然そうした情報は流通していないんじゃないかと思います。

実際、何となく同じように面白いことをやっていてノリがあっているんじゃないかと思っていたカヤックさんでも、同じような部分もあれば、「ここはうちとは随分違うなあ」といった発見もあり、「同じ会社と言っても、それぞれ随分違うんだなあ」という感想を持ちました。

カヤックさんとは、さらに交換オフィスとかもっと面白いことできないかなあと言っています。他にも、はてなの社員を受け入れて頂ける企業様があればぜひお声がけ頂ければと思います。ノートパソコンを持って、何人かで押しかけさせてください。