「はてなもんじ模型展」&「組織をつくれ」

カヤックさん主催の「はてなもんじ模型展」&「組織をつくれ」イベントに参加してきました。
http://www.houseco.jp/info/hatenamonji/
今回のイベントは、僕がこの日記ではてなもんじ構想を書いたのがきっかけでした。その後、建築家の方がオープンな場所でコンペを行うハウスコさんのところで「はてなもんじコンペ」が行われ、さらにその応募作の模型展と昨日のイベントに繋がった、といういきさつです。
最終的にコンペには7作品の応募がありました。
http://www.houseco.jp/project/?_action=ViewProject&id=257
最初は単なる妄想だったものが、こうして形のある模型になったり、リアルなイベントになったことがとても感慨深かったです。ハウスコさん、建築家の皆さん、本当に有難うございました。
で、昨日のイベントは自由が丘のギャラリーで午後からずっと2つのセッションと懇親会で色々な方とお話をさせて頂いたのですが、普段出席するイベントとは少し趣向の違った雰囲気で色々と刺激になりました。
「人がいきいきと働くにはどんなオフィスが良いのか?」とか、「面白いものづくりをするにはどんな組織が良いのか?」という問題は、正解の無い終わりのない問題だと思いますが、そういうことに日々取り組まれているカヤックの柳澤さんやペーパーボーイの家入さん、LiVESの坂本さんを初めとする方々と話ができて、そこに王道は無いけれど、だからこそクリエイティブで挑戦のしがいのある仕事だと実感できた気がします。
柳澤さんには僕や家入さんのインタビューや本などもくまなく読んで頂いてディスカッションの準備をして頂いていたり、その他のスタッフの皆さんも良い雰囲気でイベントを盛り上げられていて、こういう所からも良いもの作りをされているなあと感じました。カヤックさん、桑村さん、本当に有難うございました。