1週間ほどアメリカ出張に行っていました。1週間も海外に滞在するのは、学生時代に旅行をして以来で随分久しぶりだったのですが、普段あまり受けることの無い刺激を受けながら色々と考え事ができました。
他の人がどうなのかは分かりませんが、僕の場合環境を変えることが自分の思考や活動に与える影響がとても大きいです。
なので、特定の物事を集中して作ろうとか、考えようとか、無理やり困難な状況に追い込んで頑張ってみようとか、そういう風に環境を作る→行動するという順番であれこれしようとする事が多いです。
はてなの開発合宿や移動オフィスにしてもそうだし、自分自身週末に貸し別荘に行ってみたりドライブしてみたりという感じでジタバタとあがいています。
最近は自宅の引越しをしましたが、これなんかも大きな環境の変化でした。
だいたいこの日記は朝自宅で書いているのですが、この夏はすっかりそれが書けなくなって、それには自宅の環境が悪いという理由もあることに気付きました。勿論、暑くて夏バテしているとか色々理由はあったのですが、休日に1日自宅にいると気が滅入ってきて暗い気持ちになることに春くらいに気付いて(引っ越して1年後でしたが、それでも気付いて引っ越そうと考え始めるのは早いほうだったと思います)、それからどんな場所なら休日滞在しても楽しいかなあとあれこれ不動産を探して、ようやく先月引越しが完了しました。
引越しをしてみて、これまで「できれば居たくない」場所が「なるべく居たい」場所に変わろうとしていて、やっぱり良かったです。マイナスがプラスに転じる、というのは大きな変化です。じたばたするより時間も節約できるので少し余裕ができた気がします。
ということで、環境を色々変えてみる、というのはちょっとおすすめですよ。