自分の頭で考える

昨日はWeb広告研究会に出演してきました。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2005/10/26/9620.html
先日受賞したWebクリエーション・アウォードの受賞者2名によるトークセッションで、ビーコンコミュニケーションズ株式会社の渡辺さんと一緒に舞台で話してきました。

渡辺さんがこれまでに手掛けられているキャンペーンはどれも面白くて、アリエールの困ったさんコンテストとか、GEORGIAのdream navigatorなど、ブログやPodcastingなどの新しいものをいち早く持ってきて、さらにそこに一味加えているところが素晴らしいなあと感じます。

Webクリエーション・アウォードの大賞に輝いた時に、今回の受賞はなぜだったのかなあと授賞式の時は正直その理由が良く分からなかったのですが、今回皆さんの前で話をしながら、その理由は「新しいことを自分たちの頭で考えて世の中に出してきた点」だったのかな、とふと感じました。

自分たちのやってきたことの評価をするのはなかなか難しいですが、渡辺さんが手掛けた数々のキャンペーンを見て、それから自分たちの取り組みを振り返ってそう思いました。

誰かの真似だけでなくて、そこに自分の頭で考えた一味を加えられると、面白くなるのかもしれませんね。