ビジネスプラン発表会

最近いろいろなところで、「日記読んでますよ」という話を聞いて、ああ、日記書かなくちゃと思いながら、余計に書きにくくなっている気もする近藤です。

先週は京都府立商業高校のビジネスプラン発表会に審査員として出席するという体験をしました。高校生が班に分かれてそれぞれ自分たちで新しいビジネスプランを考え、プレゼンします。僕たちはその発表を聞いて、点をつけたり、講評を行なったりするわけです。

プレゼンは結構本格的で、パワーポイントを使った掛け合いの楽しいプレゼンがあったりと、大人も顔負けの出来栄えでした。プラン自体も面白いものが多く、僕のお気に入りはドライブスルーコンビニでした。コンビニに近付きながら携帯で欲しいものを言っておいて、店の前でさっと買ってすぐ帰る。いいと思いませんか?

発表の内容もいいのですが、こういうイベントを考え、さらに校内から飛び出て、実社会の人たちを交えて意見を交わす、そんなパワーの必要なイベントを実現された先生方の行動力が素晴らしいなあと思いました。

子どもを通わせるならこういう学校がいいですね。