サッカーも終わり・・・

いやはや、サッカーも終わりましたね。予想以上に何度もこの日記でワールドカップのことを書くことになってしまい、またはてなの周りの会社の方々と挨拶するときも、「いやー、終わりましたねー」などと言い合うにつけ、これはすごい国民的行事だったんだなあと実感します。

はてなの質問でも、ロナウドがちょんまげで現れたというのを知ってびっくりしましたが、こういうおどけた感じをみてますます「終わったなー」と思う次第です。
http://www.hatena.ne.jp/detail?qid=1025586985

ところで決勝戦で僕が一番印象に残ったのは、試合終了後にカーンがなかなかゴールを離れようとしなかったことです。悔しかったんだろうなー、つらいんだろうなーというのをひしひしと感じました。

インタビューで「悔しいです」と言うのは簡単です。だけど、彼はそれ以上の事を語っていたし、そして大の大人がそれほど悔しいと思うほどに一つのことに固執できるという姿が素敵です。自分にとってはそれが今はてななわけですが、あれぐらいに執着していけたらと思っています。