真剣10代しゃべり場

昨日、そろそろサッカーも飽きてきたなあとテレビのチャンネルを回していて「真剣10代しゃべり場」というNHKの番組をたまたま見ました。なんとなく番組の存在は知っていたのですが、きちんと見るのは初めてで、その内容の濃さに驚きました。

「遊ぶために大学に行っても良いじゃないか」という議題だったのですが、議論をしている10代の人たちというのは、「本当に10代か?」というくらいしっかりとした意見をもっているスーパー10代ばかりで、NHKもよくこんなツワモノどもを集めてくるなあと感心していました。

この番組は面白いですね。大人が言っても説得力が無いことを、子どもに話させることで子どもに分からせると言う一つの教育なのかなという気もしますが、そうだとしても趣旨として素晴らしい気がします。しかし、10代といわず、大人も相当楽しめるんじゃないでしょうか。普段、本音で議論するという機会はどんどん減っていくように思いますが、「なんか嘘くせえんだよな」とか相手に面と向かって言っているのを聞いたりすると何か痛快なものを感じます。なかなかおすすめです(って、すでに人気番組だったりします?)