張り紙禁止張り紙

犬の散歩で近所の高野川の河川敷を歩くのですが、この川に面した壁にちょっと変わった絵が書いてありました。何をモチーフにしたのか分からないですが、丸くて変わった形の不思議な絵です。

ところがこれは落書きだったらしく、先日その絵が消されて代わりに張り紙が張られてしまいました。さらにご丁寧に、この張り紙には「張り紙禁止」と書かれてあるのです。

これはもう、どう考えたって初めの状況の方が良かったと思うのですが、一体壁の主はなぜわざわざ労力と時間をかけてその様な作業をするのかと思いました。

すぐに注意の張り紙を張ったりとか、道路わきに派手な原色の旗をたくさん立てたりとかを良く見かけますが、そういう時には、その行為が街の美を汚さないかどうかをよく考えてやりたいものです。