NHKに登場します

今日は午前中にNHKから電話があって、「取材です」といわれてちょっとワクワクしましたが「小さく名前が出るだけです」とのこと。とほほ。13日の19時半〜ということなので、クローズアップ現代でしょうか。(※下記注釈参考) 大学発ベンチャーの特集との事です。

大学発ベンチャーというのは、何をもってそう呼ばれるのか知りませんが、最近よくそういう趣旨で取材を受けたりアンケートに答えたりという機会があります。どうやらどこかで、はてなのことを学生ベンチャーであると誰かが認定したため、こうやって事あるごとにその一覧に名前が載るようです(もちろんありがたいことなのですが)。そんなところからも社会的な関心が高まっているのを感じるのですが、実際の学生の意識は何か変化しているのかなあと思います。やはり今でも大企業志向が強いと思うのですが、おそらくその意識が変化するためには、有名な企業家が若い世代から何人も出なくてはならないのだと思います。

大学に行く代わりに学費を資本金にして4年間会社をやってみよう、という人が毎年数千人くらい出てくれば日本が少し変わるんじゃないかと思うのですが、甘いでしょうか。

後日注:
番組は「関西クローズアップ」で関西限定のようです。