大学での講義

少し前になりますが、大阪商業大学で講義をしてきました。20分間ほどの持ち時間だったのですが、ベンチャーの実情を学生に近い立場から語って欲しいとのことで、赤裸々な(?)お話をさせていただきました。

学生は1回生の方ばかりということで、はじめはどれくらい真面目に聞いてもらえるのか不安だったのですが(なにせ自分はろくに講義に出ていませんでしたので・・・)、いざ行ってみると皆さん真剣でとても楽しい時間が過ごせました。それもそのはず、講義をしたクラスというのは大阪商業大学の中でも精鋭を集めたビジネス向け特別コースの面々とのことで、講義の後合点が言ったというわけです。

このクラス(ビジネスパイオニアコースというらしいです)、寝る間もないくらい勉強しないと振り落とされてしまうらしく、MBAの学部版という感じで非常に充実したコースのようでした。大学にもこんな特色のある取り組みが出てきて、色々と変わってきているのだなーと実感して帰ってきました。