ひきたつことば

先日、NHKでやっていた『詩のボクシング』を見ました。前々から好きだった番組で、家に帰ってテレビをつけるとちょうど始まったのでラッキーと思い見始めました。

準優勝になったうみほたるさんの即興詩に感動して、「あー、今回もなかなかよかったなー」なんて余韻に浸りながらテレビを眺めていると、そのすぐ後にNHKの番組案内か何かでモーニング娘の誰かのインタビューが始まりました。その希薄な言葉と、ついさっきまでの限りなく凝縮されていた言葉の重みのギャップが強く、唖然としながらインタビューに見とれてしまいました。

NHKがモーニング娘を特集して何を引き出そうとしているのか知りませんが、言葉の重みを際立たせるための演出だとすれば、大成功だったといえるでしょう。

詩のボクシング 第2回全国大会
http://www.asahi-net.or.jp/~DM1K-KSNK/second.htm