アンテナエージェントバージョンアップ

昨日登録ユーザーの皆様にメールでお伝えしましたとおり、本日早朝にはてなアンテナの巡回エージェントのバージョンアップを行ないました。

この作業の影響で本日7時から9時頃にかけて、本来更新されていないページが更新したとみなされ、アンテナの上位に上がる現象が発生しています。

これは、新しいエージェントのHTML解析の仕方がこれまでから変更になっているためですが、結果的に約5割のページが更新されたとみなされたようです。ユーザーおよび、アンテナの利用者の方々には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。ページの次回更新時からは再び正常の差分取得が可能ですのでご理解のほど、よろしくお願いします。

◆はてな&はてなアンテナバージョンアップ情報◆
http://www.hatena.ne.jp/info/press020608

また最近、アンテナの巡回のタイミングについてのご質問を頂くことがありますが、質問箱
http://www.hatena.ne.jp/faq/qa?c=8#118
にありますとおり、基本的に1時間に1回の巡回を行なっています。ただし、ページ数の増加に伴い、更新頻度の少ないページに関しては巡回頻度が下がる仕組みを導入しております。今後も、アンテナの便利さを損なわず、無駄の無い巡回が行なえるよう改善を続けていきたいと思います。

ご意見、ご要望などございましたら、ぜひお知らせください。
よろしくお願いします。