2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

村上龍さんはてな来訪

昨日は村上龍さんにカンブリア宮殿の取材ではてなにお越し頂きました。せっかくのご訪問と言う事で、「村上さんにはてなとは何かをご説明する」という趣旨で動画にご出演頂きました。 はてな塾増刊号という形を想定して収録しましたが、後半はカンブリア宮殿…

はてなもんじの模型が届きました

4月16日に模型展に出席したはてなもんじコンペの模型のなかの1つを、昨日ハウスコの桑村さんと建築家の伊藤さんが持ってきて下さいました。 桑村さんと伊藤さんと模型。 伊藤さんの作品は原案に最も忠実なもので、5m四方のブロック型のユニットを積み上げて…

SketchUp

Googleから3Dのモデリングツールがリリースされてました。 http://sketchup.google.com/ Googleは何をやろうとしているの?みたいな反応もありますが、Google Earth上に建築物を建てられるようになっていたり、実際に世界中の3D Warehouseのデータをダウンロ…

はてなに入った技術者の皆さんへ

最近はてなの社内では新しい技術を勉強したり、フレームワークや言語を移し変えようかという話も出ていたりして活気が出てきています。技術者も10人を超えて、色々な考え方をする人同士が刺激を与え合いながら切磋琢磨していて素晴らしいなあと思います。そ…

カンブリア宮殿

村上龍さんと小池栄子さんが出演されているカンブリア宮殿に出演することになりました。 http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/ なんか番組収録中にネットから参加できたりもするみたいです。 https://www2.tv-tokyo.co.jp/cambrian/entry2.php 笠原さんはこの…

「はてなもんじ模型展」&「組織をつくれ」

カヤックさん主催の「はてなもんじ模型展」&「組織をつくれ」イベントに参加してきました。 http://www.houseco.jp/info/hatenamonji/ 今回のイベントは、僕がこの日記ではてなもんじ構想を書いたのがきっかけでした。その後、建築家の方がオープンな場所で…

パリ〜ルーベが面白すぎる件・新車買いました

先週のフランドルに続いて、1週間遅れましたが先週行われたパリ〜ルーベについて。今年のクラシックレースは面白すぎます。パリ〜ルーベはフランドルと並んで石畳で有名なクラシックレースですが、坂のある石畳のフランドルと違って、平坦な石畳の道を20個く…

グリーン電力証明書

自分で使う電力を同じ分だけ自然エネルギーで発電してもらって、その証明書を発行してもらえるグリーン電力証明書、というのが出来たらしい。 http://www.natural-e.co.jp/green/index.htmlへんな会社()に書いた風車構想は実現が難しいにしても、この証明…

いちいちもっともらしい言葉が出てくるな

恋を始めるには理由は要らないが、恋を終えるには理由が要る、だってさ。

ろくに仕事もできない新入社員が

はてなは僕が昼寝好きで昼寝環境が充実した会社になっているわけですが、もしそんな環境が無かったとして、さらにそこに仮にろくに仕事もできない新入社員が入ってきて、「どうしても昼寝したいから昼寝できる場所を作って欲しい」と言ったらどうするか。 「…

人間同士の問題を「議論」か「許容」で解決できるようになりませんか

「あいつのここが我慢できない」とか「お前のこのやり方は嫌いだ」みたいな事が起こったときに、できれば「議論」か「許容」で問題が解決できるようになりたいものです。 人間は人それぞれ別々なんだから、色々と違う部分があるのは当然で、色々違うから不満…

日記に地図が貼り付けられます

昨日map記法が拡張されたおかげで、日記に地図が貼り付けられるようになりました。こんな風に。 map:x18.1089y42.6408:satellite:w400 これは面白いですよね。ついでに言及している日記が地図上からも見えると面白いかもしれないですね。ちなみにこれはクロ…

Text::Hatena 0.12

リンク先のタイトル取得で文字化けしてしまう問題を解消。文字エンコード変換のハンドラを自分で書いて渡すことが出来るように変更しました。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20060406 実は人力検索のこの不具合とシンクロしています。

ツール・ド・フランドルが面白すぎる件について

こういうタイトルのつけ方が流行っているみたいなので便乗してみました。 いよいよ今年のロードレースシーズンが幕開け、ということでベルギーの伝統あるクラシックレース、ツール・ド・フランドルを見たのですが、フランドル面白すぎです。 これはラスト70k…

LASIK@Home

LASIK手術から1ヶ月以上経過し、1ヶ月検診でも右目1.5、左眼1.2と快調でほっとしているわけですが、なんと自宅でLASIK手術が出来るという LASIK@Home という製品ができたようです。 http://www.lasikathome.com/ こちらに "Four Easy Steps" とか書いてます…

紀伊國屋書店BookWebにへんな会社

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/ 紀伊國屋書店BookWebに「へんな会社」のつくり方を発見。ご紹介有難うございます。

Text::Hatena

人力検索で上がっていたいくつかの問題を修正。 f:id:...とフォトライフ記法を使った時に、target=..という文字列がhrefの中に入っていた問題を修正 ">||"で始まるスーパーPre内で自動リンクが有効になってしまう問題を修正

ビジネス英会話

ビジネス英会話の放送時間が変更されたおかげで、2日間くらい中国語の勉強ができた。まー、まー、まー、まー

最初は半分くらいが反対されている方が面白い

最近いくつか建築系のテレビ番組を見ました。 丹下健三の特集(広島平和記念公園、香川県庁舎、代々木競技場…)NHK ロンドンのきゅうりビルができるまで BBC エッフェルの生涯(橋梁、自由の女神、エッフェル塔、パナマ運河…) BS-i それで、3つとも見ていて…

はてなブックマークがやっぱりブックマークに戻った、はいいんだけど

昨日変更いたしましたサービス名ですが、語呂が良くないなどの意見を多数いただきましたので、検討の上「はてなブックマーク」へと再度変更いたしました。 「はてなお気に入り」だったはてなブックマークがまた「はてなブックマーク」に戻りました。ますます…

電車が行く

駅に向かって歩いていて、周りの人が小走りを始めると思わず一緒になって走ってしまう自分が嫌いだ。

無関心

良いのか悪いのかも言われずに放って置かれるほどの仕打ちは無い。

早起き

早起きは三文の得だ。