はてなもんじの模型が届きました

4月16日に模型展に出席したはてなもんじコンペの模型のなかの1つを、昨日ハウスコの桑村さんと建築家の伊藤さんが持ってきて下さいました。
f:id:jkondo:20060427153956j:image:w375
桑村さんと伊藤さんと模型。
伊藤さんの作品は原案に最も忠実なもので、5m四方のブロック型のユニットを積み上げて建物にする、というものですが、なんとそのユニットをクレーンで毎日動かして、「フリーアドレス」ならぬ「フリービルディング」「ムービングビルディング」を実現しようというものでした。
技術的、建築法的にはいろいろ問題があるようですが、面白いですよね。今回は、建物の模型と一緒に、精巧なクレーンの模型も持ってきて頂いてさっそくオフィスの一角に飾っています。
f:id:jkondo:20060428092512j:image:w375
オフィスに飾った様子。左にあるのはもともとロゴマークを考えた時のレゴブロック
f:id:jkondo:20060428092632j:image:w375
ちょっと縮尺があっていないしなもん
f:id:jkondo:20060428092757j:image:w375
実際にワイヤーで操作が出来る精巧なクレーン模型

模型の紹介は、昨日のメールマガジンでも紹介していて、動画版メルマガにはお二人に登場して頂いています。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20060427
こちらもぜひご覧下さい。

桑村さん、伊藤さん、有難うございました。