はてなインターン2010もうすぐ始まります

f:id:jkondo:20090828162632j:image:w300:right
今年も夏がやって来ました。はてなのインターンが始まります。
はてなサマーインターン2010
エンジニアは12日で募集を締め切りますので、参加希望の方はぜひ早めにご応募下さい。はてなのインターンは京都に移ってから本格的に開始し、今年で3年目です。参加者の皆さんからは好評を頂いていて、「しんどいけれども良い経験だった」との評価をいただいています。京都在住のインターン生で、終わった後もアルバイトで働き続けてそのまま入社…という方もたくさん出ています。
今回のインターンは過去最大規模。エンジニアだけで10人+α参加していただく予定です。学生さんからは募集を開始する前から「今年もやるんですか?」と聞かれたりと、問い合わせも増えているので受け入れメンバーも張り切っています。ベテラン社員だけでなく、インターンで入社した若手エンジニアも講師として活躍する予定です。
「10人も集めたら入るところ無いんじゃないか」と社員が心配していたのですが(笑)、手狭になっていた京都オフィスも3倍に拡張することが決まり、物理的には100人くらい来ていただいても大丈夫(?)になりましたので、希望者多ければ少し多めに受け入れようと思っています。

ちなみに先週、このインターンの内容が書籍として出版されました。

インターンのカリキュラムが本になるというのも珍しいと思いますが、学生の皆さんにも有意義な場になるようにと精一杯カリキュラムを作ってきましたので、それが本にするくらいの価値があるものになったのだと自負しています。

はてなのインターンは前半が講義、後半が実戦という構成です。後半はチームに分かれてプログラミングしていただき、実際のサービスの一機能としてリリースするまでを行います。インターン期間中に一般ユーザーさんが使うリリースまで責任をもって取り組むというのは、なかなかできない貴重な経験だと思います。

デザイナーも受付中

去年に続きデザイナーのインターンを開催します。こちらは27日締切です。エンジニアと一緒にサービスデザインを創っていくという面白い経験ができますので、ぜひご応募下さい。

さらに営業も

さらに、これは先週決まったばかりなのですが東京オフィスで営業のインターンを募集します。こちらは週に2,3日くらいの出社で、わりと長いスパン実際の営業実務を手伝って頂くような設計になりそうです。もうすぐ告知しますので、東京でネットビジネスの最前線を体験したい方はぜひご応募下さい。

これまでインターンを見てきた印象としては、最初はみなさん緊張していて、こちらも誰が誰だか分からずやっている感じなのですが、やっていくうちにだんだん顔つきが変わり職業人のようになってきます。エンジニアですと後半に入って実サービスの開発に入る頃合いになると学生さんの成長を間近で感じることができ、こちらも良い刺激にさせていただいています。

皆さんもぜひ、はてなのインターンで成長して下さい!