SketchUp

Googleから3Dのモデリングツールがリリースされてました。
http://sketchup.google.com/
Googleは何をやろうとしているの?みたいな反応もありますが、Google Earth上に建築物を建てられるようになっていたり、実際に世界中の3D Warehouseのデータをダウンロードしたり、自分で作ってアップロードできたりして、みんなで世界中の建築物をGoogle Maps上に建てて箱庭みたいなのつくりましょー、みたいな乗りなのかな、と思いました。

そういえば僕もはてなマップとか作っているときに、世界中の有名建築物の設計図とかが手に入れば立体的に精巧な建物を建てて、その中に入って遊ぶ、とかできるのになあ、なんて思った事を思い出しました。
あとはこれに自分で撮影した写真とか貼り付けて外装も本物っぽくしたいですね。

Google Blogでは、

Visionaries, utopians, virtual world builders: your time has come.

と書いてますけど、確かにそういう人向けな気がします。こういうのは好きな人と全く興味が無い人とで随分分かれそうな気がしますけど、個人的にはぜひはてな文字を京都に作ったり、精巧な3Dバーチャルワールドを作って、そのなかでわんわんしてみたい感じがします。

Ars Technicaの記事は、

Google Earth + Google Talk + Base + Wallet + whatever comes next = Profit!

とか書いてますが、それってもはやオンラインRPGですね。