はてなアイデアをくっつける

はてなアイデアのアイデアくっつけ機能キャンセル機能をリリースしました。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20050518

間違えて登録してしまった要望をキャンセルしたり、同じ内容の要望にくっつけることができるようになりました。

g:list:id:Hebiさんにまとめていただいていますが、要望をいかに効率的に吸収するかという取り組みには、確かに歴史ともいえる変遷があります。

今回のはてなアイデアでは、「はてなダイアリーへの要望」と書かれた日記を読めなくなってしまった経験から、いかに持続可能なモデルを構築するか、という事に重点を置いています。

ユーザーの皆さんの日記などに書かれた不満や要望は、はてなのサービスを改善するためのヒントが詰まったいわば宝の山なのですが、一方で、理解可能・実装可能な分量には物理的限界があり、その限界を超えると消化不良が起きてしまいます。とても長くて要点が分かりにくい文章などは、読み飛ばしてしまいがちなのも事実です。

そういう経験を踏まえての取り組みですので、例えば

  • 要望の文字数制限が短すぎる(idea:391

という要望については慎重になっており、また、

  • 不具合専用カテゴリー追加(idea:179)

というものについても、システムを複雑する前に、なるべくシンプルな仕組みで様々なことを同時に解決できる工夫を重ねたいと考えています。

一方で、アイデアのくっつけ機能などは、同じ内容の要望があることに気付かれた場合にユーザーさんの方でくっつけて頂ければと考え、実装にいたっています。

こう書いてくると、はてなの都合の良いように、ということばっかりを考えているようで恐縮ですが、継続不可能な仕組みにして有名無実化するよりも、多少の不便に目をつむっても継続可能な仕組みにしないといけない、と思っています。