社内ミーティングの公開

はてな社内のアイデア検討ミーティングを公開してから約1週間が経ちました。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20050623/1119505814

はてなアイデアに寄せられた要望を検討する10分〜15分程度のミーティングを録音し、mp3ファイルでダウンロード可能にしています。

Podcasting対応のRSSファイル(http://www.hatena.ne.jp/sound/meeting/hatenaidea.xml)を利用することで、Podcastingにも対応しています。

Podcastingとは、Appleのmp3プレーヤーiPodasin:B0007W5FZ6:image:small)に最新の音声ファイルを自動的に取り込んで、ラジオのように音声を聴く事ができる機能です。6月27日にアイデアミーティングをPodcastingに対応させたその翌日の28日に、iTunesがPodcastingに正式に対応したというニュースが流れ、まるでアイデアミーティングを聴くためにAppleさんが対応してくれたのではないかというタイミングでした。

ミーティング音声配信開始後のダウンロード数を少し調べてみると、

ダウンロード日\mp3ファイル 0623 0624 0625 0627 0628 0630
6/23 963 - - - - - 963
6/24 1561 168 - - - - 1729
6/25 1897 263 152 - - - 2312
6/26 1116 294 197 - - - 1607
6/27 695 175 249 158 - - 1277
6/28 411 94 116 197 169 - 987
6/29 300 86 98 235 246 - 965
6/30 167 47 85 129 318 202 948
7110 1127 897 719 733 202 10788

という感じで、1日1000ダウンロード近いアクセスがある事が分かり、「こんな会議を聴いて頂ける方は多くても数十人くらいだろうな」と言っていましたので少し驚いています。

1000人というと、中学校の生徒集会で1000人くらいの前で演説をした事がありますが、ちょうどそのくらいなわけで、もう生徒集会くらいの規模にはなっているんだなあと思うと少し気が引き締まる気がします。

オープニングの音楽とか作らないといけないかな?