社内会議を音声で公開する

本日、はてなの朝のミーティングの一部を音声ファイルで公開する試みを開始しました。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20050623/1119505814

毎日ミーティングの中で、はてなアイデアに登録されたアイデアに関する検討を行う時間帯があるのですが、まずはこの部分を録音し、mp3ファイルで公開することにしました。

はてなアイデアは今年の4月からはてなへの要望窓口としてベータ版が稼動を始め、既に3000件を超えるアイデアが登録されていて、実装済みのアイデアも359件に上るという状態になっています。

6月9日の予測市場化に伴い、「仕組みが分かりにくい」といったご指摘を頂いたり、また、「要望を書く欄が短すぎて本当に言いたかった事が伝わっていない」といったご指摘を頂いているのが現実ですが、これまで各サービスごとにばらばらにメールなどで頂いていた要望がまとまるようになり、社内で一括して検討を行えるようになったことは大きな成果だと感じています。

今後、「本当に言いたかった事が伝わっていない」といった問題を少しでも解消できるよう、さらに風通しの良い仕組みにしていかなければと考えていますが、その一歩として社内ではてなアイデアの内容を検討する時間帯の議論を公開することにしました。

社内会議を外部に公開する、というのはなかなか過激なことなのかもしれませんが、既にこれまでもはてなオフ会で「はてなへの要望ライブ」を行ったり、また、公聴会で皆さんのご意見を聴きながら検討を行ってきましたし、そもそもはてなアイデアに登録されたアイデアは、僕たちではなくユーザーの皆さんが考えたアイデアですので、それについての議論を隠す必要など無いのではないか、と考えています。

まだ実験的な取り組みの域を出ませんが、風通しの良い運営を目指して今後も色々な試みを行っていきたいと思います。