二拠点

f:id:jkondo:20080317213228j:image:w375:right
東京と京都の二拠点で社員の往復が始まった。今週は東京のメンバーが1日出張で京都に来たり、その逆に東京に行ったり、というのが5人くらいいた。人が行き来すると、毎日ちょっとした変化が起こって面白い。あれ、昨日こちらに居た二宮君が今日は向こうにいる、みたいなことが起こるし、そうするとなんとなく距離も短く感じる。なんとなく視野が広がるようにも思う。
二つの拠点を結ぶのがテレビ会議システムだ。インターネットでつながっており特に費用もかからないので一日中つなげっぱなしにしているが、この距離感がまた良い。空間的には離れているんだけど、「ねえねえ、長山君」とか呼びかけるとちゃんと聞こえるので話もできる。朝のミーティングも最初の部分は一緒にやっている。ランチもなんとなく同時に食べて、お互いのおしゃべりが聞こえる感じになることがあるし、テレビ会議越しにビールで乾杯したりもする。これには新しいコミュニケーションのあり方を感じる。