2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイン

ブログのデザイン変えてみました!

トイ・ストーリー3

この夏公開された映画『トイ・ストーリー3』を見てきました。思った以上に良く、ホロッと泣いてしまいました。話としては乱暴に言うと、子供が大きくなるとオモチャが捨てられて悲しいなあという、そういう話なのですが、ちょうど最近子どもができてオモチャ…

京都に住んだら一度は行ってみたい棚田3選

最近なぜか棚田にはまっていまして、自転車で走りに行くついでに色んな棚田を巡っています。 突然ですが今日は、今年行った棚田の中でも、京都近辺で「ここはおススメ!」という棚田を3つ選んで紹介してみたいと思います。 1位:越畑・樒ヶ原の棚田 日本には…

はてなが9歳になりました

7月19日ははてなの創立記念日。はてなは今週9歳になりました。創立記念日に合わせたわけではないのですが、この2,3か月は今後5年間を見据えた中期戦略を社内で議論してきました。経営陣だけでなく、社員も巻き込んだ議論を何度も行い、そこから浮かび上がっ…

twitterのフォロワーを一晩で130人増やす方法

ブックマークするとtwitterに投稿できるはてなブックマークtwitter連携機能が始まったりと、twitterとの連携を強化しつつあるはてなですが、先日ちょっとした試みをしてみたら一晩で130人もtwitterのフォロワーが増えたので紹介します。何をしたかと言うと、…

今週はてなココのiPhoneアプリが出ます

はてなの位置情報サービス「はてなココ」のiPhoneアプリがいよいよ今週出ます。 ディレクターのid:chris4403に最新版を見せてもらいました!動画見てもらうと分かりますが、携帯版に比べてかなりサクサク動いて気持ち良いです。実はこのiPhoneアプリ、昨年の…

はてなインターン2010もうすぐ始まります

今年も夏がやって来ました。はてなのインターンが始まります。 はてなサマーインターン2010 エンジニアは12日で募集を締め切りますので、参加希望の方はぜひ早めにご応募下さい。はてなのインターンは京都に移ってから本格的に開始し、今年で3年目です。参加…

潰れるベンチャーと潰れないベンチャー

超交流会の当日は「学生ベンチャー入門」というセッションで、同じ御池ビルののぞみ藤田さんと、株式会社ゆめみの深田社長、株式会社ランゲートの喜社長と一緒に登壇させていただきました。学生がベンチャーを立ち上げるうえでのアドバイスを経験談を交えな…

妙心寺で禅問答

先週末になりますが超交流会に行ってきました。先週に続いて京大です。今回も講演させていただいたので、またその内容を紹介したいと思いますが、とりあえず今回はその前日の話です。 登壇者とその知り合い(?)の懇親会が前日、妙心寺でありました。当日は…