2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビとパソコンと映画と音響

先日、大西からDVDをもらったので早速自宅で鑑賞しました。ルパン三世の『カリオストロの城』です。これまでパソコンで映画を一本丸々鑑賞するなんてした事が無かったのですが、ちょうど遊びにきていた妹が初めて見る(あの名作を!!)というので、結局最後ま…

宮崎駿とツール・ド・フランス

この週末は東京に行っていたのですが、滞在中の日曜日に友人とサイクリングに出かけました。いや、サイクリングというよりは練習会と言った方が正確で、標高1000mくらいある鋸山林道という林道を越えて帰ってきたのですが、この練習会にスタジオジブリの方も…

祇園祭の正体

昨日は祇園祭の宵山、せっかく京都にいてしかも帰り道なんだから少しくらい見てくかと会社帰りの自転車で烏丸通りを北上してみました・・・が、はまりました。四条通を越えてから御池通りまで人、人、人・・・。http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2002jul/16…

ビジネスバレー

土曜日にビジネスバレーのビジネス研究会=C.I.P(Creative Idea Partners)なるものに参加してきました。毎回一人がビジネスプランを発表し、そのプランについて15名ほどの参加者であれやこれやと話し合い、プレゼンテーターにビジネスプランの逆提案をする…

キノトロープ生田社長

ウェブ制作界でトップを走り続ける(と雑誌の見出しみたいになってしまいましたが)キノトロープの生田社長に先日お会いしました。ちょうど京都に来られているということで、はてなが入居しているKRP内でお話をして、その後はてなのこの小さなブースにも足を…

夏到来

夏ですね。昨日朝起きて、すぅーっと胸に空気を吸い込んだときに、「あ、夏だ」と感じました。朝のうちはまだ少し涼しいけど、昼間になったら猛烈に暑くなるよーというあの独特のカラッと乾いた空気や匂い。あれを吸うと「ああー、ついにこの季節がきたなー…

サッカーも終わり・・・

いやはや、サッカーも終わりましたね。予想以上に何度もこの日記でワールドカップのことを書くことになってしまい、またはてなの周りの会社の方々と挨拶するときも、「いやー、終わりましたねー」などと言い合うにつけ、これはすごい国民的行事だったんだな…