夢の力

ニュースを見ながら、体の力が抜けていくのを感じる。
この感じは何かに似ているなあ、と思って考えたら、リシャール・ヴィランクマルコ・パンターニがドーピングで失格になった時の気持ちにそっくりだと気付いた。
なんだかんだ言いながら、僕はファンなんだなあと初めて自覚した。
一番の損失は、それに憧れていた若者の夢の力なんじゃないかと思う。
復活してもう一度勝利する姿を見られることが、何よりの救いになるのだと思う。
パンターニは残念な結果になってしまったけど、ヴィランクはパリ-ツールやツール・ド・フランスでの復活を果たした。
2004年、ツールのマドレーヌ峠で、シモーニと共に無邪気な子どものように峠に向かってスプリントをするヴィランクの姿に、どれだけたくさんの人が心を慰められただろう。