村上春樹さんからのメッセージが届いています

村上春樹作品に関するアンケートなどが展開されている村上モトクラシ大調査に、村上春樹さんのメッセージが掲載されました。
http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/20050628
これはちょっとした事件ですね。

村上さんの作品は高校時代に読み始めて以来大好きなのですが、特にはじめての長い一人旅に出かけたときに読んだ『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉 (新潮文庫) 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈下〉 (新潮文庫)の印象が強烈です。

僕は夏休みの宿題をかばんに詰めて、昼間は図書館で勉強しながら自転車で三重県から千葉県まで行って帰ってきたのですが、公園や駅で野宿をしながら毎日少しずつ小説を読み進むうちに、段々自分の存在が宙に浮いているような、目の前にある世界が現実の世界では無いような気持ちになったのを覚えています。

今思うと、『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』はとてもインターネット的な小説な気がします。