情報を共同で分類する

はてなブックマークにタグ機能が追加されましたはてなダイアリーのカテゴリーのように、自分のブックマークを分類できる機能です。

ただ、いわゆるフォークソノミーにおけるタグと違って、他のブックマークをまたがる情報をつなげる役割を果たしていません。

今のところ、ブックマーク内のキーワードがこの役割を果たしているのですが、キーワードを進めるのか、タグでつなげるのか、これは大きな分かれ目で社内でも議論をしているところです。

ブックマークの今後に注目頂ければと思います。

情報を共同で分類する、といえば先日の同じ夕陽を見ていた人に反応して、id:Alnaslさんからトラックバックを頂いたのですが、同じ飛行機雲を写真にとっていた人がはてな内に7人もいたという大変興味深い話を紹介されています。
f:id:Alnasl:20050321174103:image:small f:id:gleam:20050321173940:image:small f:id:erichan:20050321173743:image:small f:id:F21K:20050321173612:image:small f:id:agchang:20050321173509:image:small f:id:baobabhoshimaru:20050321173131:image:small f:id:cotechi:20050321172920:image:small
こういうものこそ、フォークソノミーで繋げられるべきなんでしょうね。果たしてどうやればいいのやら・・・

ところで最近、この日記を書くときにうっかり「もうすぐ公開される機能」の紹介をすると、はてなアイデアでそのアイデアに投資して配当を獲得できるので、インサイダー情報の漏洩だ、なんて社内で冗談を言っています。

アイデアポイント(あいぽんという愛称になったそうです)は特に価値を持っていないので今のところ問題ないですが、これがはてなポイントになったりすると真面目に気をつけないといけなくなりますね。