2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10年後の読者

先週22日は日本印刷技術協会 (JAGAT)で開かれたシンポジウム、10年後の「読者」像に出席しました。 http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=8180午後のパネリストのメンバーは、id:solarこと仲俣さん、id:hazumaこと東浩紀さん、Hotwired Japan…

ツール・ド・北海道

ツール・ド・北海道という自転車レースがあります。北海道の大地を、毎日200km近く、5日間も走り続ける自転車のレースです。北海道の日本離れした壮大な風景の中、全て公道を使って行われるこのレースは、日本の中で唯一、町から町へと走り続ける本当のステ…

GREE Night

日曜日は会社の近所で行われたGREE Nightに参加してきました。ソーシャルネットワークサービスとして人気の高いGREE(http://gree.jp/)のパーティーです。大きな会場を借り切って1000人近い規模のパーティーが行われたわけですが、まずインターネットのコミュ…

はてな公聴会

はてな公聴会が終わりました。予想はしていましたが、17時をオーバーして18時半頃の終了となりました。ご参加頂いた皆さん、お疲れ様でした。そして、本当に有難うございました。今回の公聴会は、はてなでは初の試みです。他のネットコミュニティサイトでこ…

駐輪場はどこですか?

僕は巨大建築が好きです。そんな中で、最近のITビジネスのメッカとも言える六本木ヒルズはでかいし目立つし憧れの場所、その中で働きたいかどうかはともかくとして、あのでかい建物に一度で良いから上ってみたい!そう思っていた僕に遂にチャンスが巡ってき…

“社長”のブログ

この日記が“社長”のブログとして紹介されました。 http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2004/09/03/blog.htm なぜか、こういう紹介のされ方はしっくりこないです。なぜかと考えたら、そういう立場で日記を全く書いていないことが原因だと分かり…

子どもが見えない

昨日から2夜連続で、NHKスペシャル「子どもが見えない」が放映されています。 http://www.nhk.or.jp/kodomo/ 今年に入って、小学生の同級生殺害事件などの出来事があり、今子どもたちの中で何が起こっているのか、といった論旨の内容です。実は僕自身、今年…

ダイソン

ところで飲み会会場で逆風野郎 ダイソン成功物語を教えてもらいました。ダイソンファンとしては読まなくてはなりませぬ。

yomoyomoさん飲み会

金曜日はid:yomoyomoさんが上京されるということで、yomoyomoさんを囲む会なる飲み会が開催されました。行ってみると、id:hyukiさんこと結城さんや、bk1はてなでお世話になっている土屋さん、本棚.orgの増井さんもいらっしゃり、聞いていたよりも随分多い…