GREE Night

jkondo2004-09-13

日曜日は会社の近所で行われたGREE Nightに参加してきました。ソーシャルネットワークサービスとして人気の高いGREE(http://gree.jp/)のパーティーです。

大きな会場を借り切って1000人近い規模のパーティーが行われたわけですが、まずインターネットのコミュニティーからこういった規模のパーティーが生まれるということが驚きです。僕はあまりオフ会というものに行った事がありませんが、この規模のオフ会が開催されるのは極めて珍しいのではないかと思います。

そんなパーティーには色々な目的を持って参加されている方がいて、GREE上で出会った人と交友を深める人も居れば、新しい出会いを求める人、はたまたGREEは全く使わないけど踊りたいという人も居たようです。

そういう僕はしなもんの散歩がてら、近くなので寄ってみましょうというノリでid:reikonと様子を見に行ったのですが、たくさんのネット関連企業の方などにお会いし、途中からはさながら「ネット業界社交界」という状態でした。

そんな中で、マイクロソフト執行役の古川さんとお話しする機会があり、あれこれとお聞きするうちに随分と長い間お話してしまいました。

古川さんが盛んにアクセシビリティの重要性について触れられていて、そう言えば世の中には車椅子やリクライニングベッドといった医療器具があるけど、例えばブラウザというのは、情報世界を歩くための靴であり、且つ、車椅子でもあるのだなと思いました。

そして、情報世界側=ネットサービス提供者側は、少なくとも「段差をなくす」とか、例えば道作りにおいて行政が行っているレベルのことに取り組まなくては、他に取替えが効かないのだなあということに気付きました。

様々な情報がブログに書き込まれ、他の情報源では取替えの効かない世界が構築されようとしていて、その世界の創造に少しなりとも加担をしている身として、自分のためでなく、その世界に接したいと思う人のために、やらなくてはいけないことがあるなと考えた夜でした。